デブさんの散髪動画 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍6年の中堅となったシャア曹長は少尉に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

躾が行き届いたわけではないが、基本デブさんは家主のなすがまま。

 

与えられた旨いかどうか判らんコストコのやす~いダイエット用フードでもなんの文句もなく喜んで食べる。「待て!」と言われると主人が見える間は、じ~っと待っている。

 

水に濡れるのが嫌いなのでシャンプーだけは嫌がる。冷水なら解るが温水でも同じで、嫌な顔をして自ら洗い場にはいることはない。仕方なく抱え上げて入れるが、一旦入ると諦めて洗われる。

 

シャンプーが終わると、乾いたころを見計らって散髪の用意をすると寄ってきます。

散髪は嫌いではない様子。暑い時期に毛が短くなることで過ごしやすくなるのを知っているからだろう。

 

日中に影の中に入るようになって来たので、冬毛の長いのだけ切ってやる事にした。

 

 

↓before

我が家ではこの状態を「ガッソ」と呼びます。現在は中ガッソくらい。

 

 

 

 

↓after

スッキリしました。デブさんスプリングモード。

 

 

どのようにトリミングしたいか見たい方、デブさんの自主的な大股開きなどを見たい方はYouTubeに目線カメラで撮った動画をUPしたのでご参考に。〇玉ウラまで大人しく刈られているデブさんをご覧ください。

 

 

↓デブさんの散髪風景

早回しにしたら見づらくなっちゃった。テキトーに止めたりしながら為されるがママのデブさんを愛でてやってください。

 

 

 

掃除機に接続できるバリカンで充電しながら使えるタイプの物をいつも買っている。ちなみに人間用。

そう、このバリカンは私と共用なのだ。でも私が長髪にして後ろで括るようになった最近はデブ専用となっている。

 

↓デブ専用と化したバリカン

バリカン本体を取り付けるホースがやや硬くて自在に動きにくい。言うことを聞かない犬を刈るのには適さないため以前持ってたバリカンの柔らかいホースを加工して取り付けしている。子供の頭のように単純な形ならこのままで充分使えるでしょ。

 

 

人間とは毛の生え方が違うため、刃と刃の間に毛が挟まって切れなくなることが度々ある。簡単にクリーニングできるけど、やはり犬用の刃が望ましい。ペット用の電動バリカンも存在するが、掃除機で毛を吸い取れるものは見たことがないから当分はコレ。
 

もし、ペット用吸引型電動バリカンで安価な物をご存知の方は是非お教えくださいませ。