コストコすげー(コストコンロ返品の危機) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

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従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

最近このネタばかりだが、コストコンロについて。

 

この大型グリルを買うために入会したと言って過言ではないコストコ・エグゼクティブ・メンバー会員なのだが、年会費はおよそ1万円と決して安くはない。私のようなポピュラーな貧乏人にはエークゼークティブなどという響きが心地よく、コロッと騙されて一般会員の倍もする会費を支払った。

 

さて、この高額な会費はどうやら理由があるらしい。何しろ一部を除いた全商品が完全返品保証なのだ。

これは品質保証などではなく、自己都合でも気に入らなければ返品できるということ。つまり、大員数の食品を購入したものの、一部食べたところ口に合わない…なんてことがあっても残りを持参すれば全額返金してくれるということなのだ。

これはとんでもないサービスだなぁと思っていたが、コストコ評判によるとこれを可能にするのが高額の会費なのだそう。

 

それを思い知らされる経験をした。

 

 

今回購入したグリルだが、使用して気付いた軽微な不具合があった。部品交換についてカスタマーサービスに質問しようとコストコオンラインにアクセスすると、買ったばかりのコストコンロがサマーセールで8,800円引きされていた。

 

マジか!

 

まあ、夏休みだし近々セールするだろうことは予測していたけど定価で購入した翌々日にサマーセールは、あんまりやおまへんかコストコはん。

 

お盆でお店が込む前の空いているときに購入してゆっくり組み立てようと思ったのが禍いした。あと二日待てば年会費近く安くなったのに、定価購入したうえ軽微とはいえ不良品をつかまされて損したよ~、っと泣く子供みたいで自分のバカを思い知らされて凹んでしまった。

 

お母さんがニヤニヤ笑いながらこのページの写真を撮ってfamilyラインに「安くなってる(笑)」と送って家族皆で私をバカにしてる。「も、コストコ嫌い!キィー!悔しい~!もう退会する~」などとダダをこねていたら突然思い出した。そういえば完全返品保証なのだった。

 

上記のように軽微とはいえ製品不良と思われる不具合もある。

2本ある煙突はフタを回転して上下させ排煙をコントロールできるようになっているのだが、うち一本が空回りして上下しないのだ。煙突本体に固定されているナット自体が空回りしているだけなのでそのうち直そう(こんなの溶接機があれば簡単に直せる)と思っていたから家族にも言わなかったくらいの小さな問題。


↓右は外れるが左は空回りするだけ


 

人としての器の小ささを露呈するが、高い会費払って定価で買ったのに製品不良かいと頭に血が上った。

「よ~し、返品してやれ」

 

 

早速、チャット対応のカスタマーサービスに

「先週、コストコンロを購入して1回BBQした際に排煙に問題があった。使用済みでも返品できるか?」

という内容で連絡した。

 

やり取りを読みやすく編集しただけで、そのまま記載します。

 

 

2024-8-14 10:05    システム      チャットを受付しました。

2024-8-14 10:05    システム      オペレーターへおつなぎしております。

2024-8-14 10:10    オペレーター    お問い合わせいただき、ありがとうございます。ただいま、ご入力いただいた内容を確認中です。少々おまちください。

2024-8-14 10:11    オペレーター    大変、お待たせいたしました。本日はコストコカスタマーサービスの〇〇が担当いたします。よろしくお願いいたします。

2024-8-14 10:12    オペレーター    この度はバーベキューグリルのご購入、ありがとうございます。しかし、買って間もないにもかかわらず排煙について不具合があるとのことで、申し訳ございません。こちら返品方法について、商品の確認を取ったうえで案内をさせていただきます。恐れ入りますがレシートなどで商品番号はお分かりでしょうか?

2024-8-14 10:14    シャア曹長        Masterbuilt36inチャコールワゴングリルという製品です。手元にレシートはありませんが、7日にコストコカードで購入してます。

2024-8-14 10:16    オペレーター    かしこまりました。恐れ入ります、購入時にご提示いただいた会員証は、ご自身の会員証でしょうか?

2024-8-14 10:17    シャア曹長        はい、会員numberでしょうか? ************と記載があります

2024-8-14 10:18    オペレーター    ご共有、ありがとうございます。お名前フルネームもお伺いしてよろしいでしょうか?

2024-8-14 10:19    シャア曹長        はい、シャア曹長といいます

2024-8-14 10:19    オペレーター    シャア曹長様、ご入力、ありがとうございます。確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。

2024-8-14 10:20    オペレーター    シャア曹長様、お待たせしております。下記商品でお間違いないでしょうか?

ITEM# 1900677 - MASTERBUILT チャコールグリル

2024-8-14 10:20    オペレーター    添付ファイル(画像が添付されてた)

2024-8-14 10:21    シャア曹長        はい、これです。

2024-8-14 10:21    オペレーター    商品のご確認、ありがとうございます。こちらの商品でしたら、購入時から一度も退会されることなく会員を継続していらっしゃれば購入日からの経過日数を問わず返品・返金を承っております。

2024-8-14 10:22    オペレーター    返品・返金方法はこのあと
【対応場所】
【返品期間】
【注意事項】
【お持ち物】
の順で記載いたしますので、
ご一読をお願いいたします。


2024-8-14 10:22    オペレーター    【対応場所】
メンバーシップカウンター
(※倉庫店出口付近の窓口です)
(※購入倉庫店に限らず、日本国内・全倉庫店で承ります)

2024-8-14 10:22    オペレーター    【返品対応期間】
購入時に提示された会員証の有効期間中
(※有効期限切れの場合は、更新後に承ります)
(※有効期限切れから1年半の間は、更新が可能です)

2024-8-14 10:22    オペレーター    【注意事項】
必ず、購入時に会員証をご提示された方本人のご来店・お手続きが必要です

2024-8-14 10:22    オペレーター    【お持ち物】
・購入時にご提示された会員証
・返品希望の商品
(※セット販売、付属品のある商品場合は、一式お持ちください)


2024-8-14 10:22    オペレーター    返品方法を一度にお送りしてしまいましたが、上記案内について、何かご質問やご不明点はございますか?

2024-8-14 10:24    シャア曹長        使用済みでも返品を受けてくれるという事で宜しいでしょうか?

2024-8-14 10:24    オペレーター    はい、使用済であっても返品承っております。ご安心くださいませ。

2024-8-14 10:28    シャア曹長        溶接機も持っているのでこれくらいでしたら自分で直せますが、7日に定価で買った品が直後にsaleされているので気分が悪いのです。返金してもらって他の製品を買うか良品に交換でも考えますが、いかがですか?(ダメ元でかなり図々しいことを言っているな)

2024-8-14 10:29    オペレーター    はい、返金のご使用用途はお客様にお任せいたします。ご不快な思いをおかけしており、申し訳ございません。

2024-8-14 10:29    オペレーター    恐れ入りますが交換についてはご対応を行っておりません。返金後にご入店いただき、同じ商品が売っていれば再度ご購入いただくことをお願いしております。(これは意外な返信だった。正直なところパーツ交換が落としどころと考えていた)

2024-8-14 10:30    シャア曹長        この製品はパーツ単位での扱いは無いのですか?

2024-8-14 10:32    オペレーター    はい、コストコでは部品単位での販売は行っておりません。ご要望に沿えず申し訳ございません。

2024-8-14 10:34    シャア曹長        では、厚かましいですが、定価の本製品を返品返金してもらい、在庫があれば明日迄sale中の製品を買いなおしても良いのですか?(マジ厚かましいが、まさかOKすまいと言ってみただけ)

2024-8-14 10:34    オペレーター    はい、もちろんでございます。またお買い上げいただければ、私どもといたしましても幸いです。(うへー! あまりの太っ腹に軽くショック)

2024-8-14 10:35    シャア曹長        ではそうさせていただきます。直接持って行けばよろしいのですね?

2024-8-14 10:36    オペレーター    はい、仰る通りでございます。

2024-8-14 10:37    シャア曹長        返金処理はその場で直ぐに実行されますか? カードで購入後に返金でしょうか?

2024-8-14 10:37    オペレーター    ご質問、ありがとうございます。その場で現金にて返金対応を行っております。

2024-8-14 10:38    シャア曹長        了解しました。迅速丁寧な対応に感謝します。(ここには入力しなかったが、思わず口で「ありがとうございました」と言ってた)

2024-8-14 10:38    オペレーター    ご迷惑をおかけしているにも関わらず、お褒めの言葉、ありがとうございます。大変、励みとなります。

2024-8-14 10:39    オペレーター    また、本件、商品に品質不良があったにもかかわらず来店しての対応にご容赦いただき、誠にありがとうございます。弊社商品にてご期待を裏切ってしまったこと、また、私の対応でお時間をいただいてしまったこと、申し訳ございませんでした。

2024-8-14 10:39    オペレーター    本日はお問い合わせ、ありがとうございました。私、〇〇が担当いたしました。シャア曹長様のご来店、お待ちしております。


2024-8-14 10:39    オペレーター    追加のお問合せがなく終了の場合は、下記ボタンを押してください。
2024-8-14 10:39    システム      チャット応対が終了いたしました。チャットご利用頂きありがとうございました。

 

 

 

なぜこんなに詳細に書けるかというと、このチャット履歴がダウンロード保存できるからだ。客側には証拠を残されたくないと考えるのが普通だろうから、この辺りも太っ腹。

 

さて、どう思われただろうか?

会費が元手となっているからこそ出来ることとはいえ、実に顧客本位ではなかろうか。

 

ついさっきまで「コストコ嫌い~退会する~」などと泣いてたくせに、あたしゃすっかりコストコ(正確にはコストコカスタマー)のファンになっちまったよ。

 

 

では実際に返品して買い直したのかというと、しなかった。

 

梱包を解いた状態でも分解しないとミニには積めない(脚と本体を分離すれば助手席シートを外す引越しスペシャル状態にすれば可能と思える)し、めんどくさい。なにより、定価品を返品して値下げ品を買い直すなどとは大人げない(笑)

 

そのまま使うことにしたが、煙突についてはパッキンらしき物がないので蓋を閉めても煙が盛大に出て制限できないのは、私のグリルにパッキンが欠品してたからではないかという疑いもあり、BBQ用の肉を買いに行くついでに不良品の煙突だけ外してコストコ神戸倉庫店にもって行った。

 

他の在庫も同様だったのでパッキンについては仕様のようだった。元々無いのであれば仕方ない。

煙突蓋の空回りの状況を説明し、カスタマーとの連絡のようすも伝えたところ少し待たされたが、在庫からパーツ取りして良品と交換してくれることになった。

 

公式カスタマーは部品交換しないと明言していたが、実際には店舗単位での個別対応ができ多少の融通は効くようだ。

もし同様の事例があれば参考にされてください。

 

 

コストコすげーのおかげ様で私のコストコンロは本来の性能を取り戻せたよ。

これにより、すっかり忘れてた前々回の次回予告の煽り通りにコストコンロは生き延びることができました

製品に見合う価格なのかは今後検証してレビューしましょう。

 

とりあえず、良かった良かった。