雨漏り修理 工事中その③ ガルバ施工 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

7月20日に下地サイディングの補修工事があり、留守中の翌21日には化粧ガルバが貼られた。

 

 

 

↓NEWサイディングの様子

 点々のある方が元のサイディングで、ネジ穴を塞いだ跡。新しい方には無い。サイディングの色が違うが、ガルバで隠れるのでどうでも良い。

 

 

 

↓コーキングもしっかりされている

 

 

 

ご覧の通り、玄関ドア周りが新品の板になっている。件のアルミ庇の支柱ボルト穴も無くなっており、玄関扉の周囲も新しいコーキングになっているのが判る。

これで再びの雨漏りはあるまいよ。

 

 

↓化粧ガルバが貼られた

 

↓キレイに貼ってもらえた

 

 

 

こんな機会でもないと施工中は見ることができんだろう。足場を上がって上の様子を撮影。

 

 

↓上は剥き出し

 

 

↓長さが違うぞ!

金属だから長さを合わせるのが難しいんだろうね、結構ガタガタしてる。

 

↓右のリブはぶっ叩いた跡がある(笑)

 

 

 

昨日はここまで。

休みの今日も朝から水切りをつける作業が入った。

ガガガガ音が出るので、便乗してデブさんの散髪をした。うるさいのはまとめた方がよろしい。

 

素早い仕事ぶりで2時間ほどでインターフォンが鳴り、作業が終わった挨拶があった。お礼にとお母さんにジュースを持って行かせたらもう既に車が無かった。去り際も早いな。

 

 

↓水切りがついた

 

↓2連窓もカッコよくなった

 

↓パラペットの蓋もついた

む? 要らんと思うのだが角のこんなところにコーキングしてる。するならもっとキレイに処理せえ。

 

 

足場が取れないと全体像は判らんが、以前にはあった下地の釘跡が出っ張ってることもなくキレイに仕上がってるようだ。

 

気になるのは窓枠の水切りの仕上げが以前と全然違うところ。

 

 

↓before

 

 

↓after 

 

 

 

まだこれから何か追加されるのかなー?

今度聞いてみよ。

 

にしても、リブ付きの赤いガルバが貼られると急にゼロキューブっぽくなるな。

 

 

色目が若干変わると聞いていたとおり、以前より少し赤味が強く明るい色のような気がする。でもまあ明確な違いは無いし、赤ければなんでも良い(笑)

 

足場が取れて全体像が見えないと何とも言えないものの、他の家の3倍カッコいい我が家が帰ってきた。

やはりシャア専用ZERO-CUBEはこうでなくてはならん。

 

 

完成が楽しみです。