コンクリの苔を高圧洗浄した | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

今日は朝からまとまった雨のため工事はないだろう。つか、今週はずーっと雨予報なので先延べです。

修理はもうのびに伸びてるのでヘーキ。急ぐこともありますまい。




夕方にテラスで2人BBQのためテラスを掃除ついでに高圧洗浄機をかけてコンクリートブロックの緑コケを洗い流した。


このコケは不思議と内側の方がより緑になっている。道路に面した方はそれほどでもないから不思議。今回の洗浄は内側のみ。

外観部分は車庫が完了した時に改めてきれいにしましょ。



まあ、2年も経つとあちこち緑になりますなぁ。





↓洗浄中

久しぶりに出したスナップオン高圧洗浄機。リョービのOEMだから信頼性は高いけどホースジョイントのOリングは劣化して切れてた。Oリングセットから合いそうなのを選んで補修。



↓うす汚れたDEBU-CUBE

テラス奥の方は雨が掛かるためやっぱり緑に変色。リビングから丸見えのためカッコ悪い。デブ小屋も洗っといた。



↓緑のコケ

手前は一部吹き飛ばしてる。下の方はベロ〜ンと捲れるほどの立派なコケ。



↓土汚れ

外壁との間に床下通気層の基礎パッキンがあるがデブ毛玉で詰まっている。吹き飛ばした。



↓スッキリ!





夕方までにはテラスも乾くだろう。


いちいち記事にはしてないものの、連休の時にはテラスで時折2人BBQしてる。BBQというか炭火焼肉で、炭火というだけなのにホットプレートで焼くより数段は旨い。



何よりまだ家の中でホルモン焼く勇気はないのだ(笑)