ペットシャワーの部品が届いたので外水栓の修理をすませた。
先ずは水道の元栓を閉める。
応急修理で挟み込んでいたゴムシートを外すためトップボルトを緩めると、元栓を閉めていても内部からえらい勢いで水が溢れ出す。
↓しばらく待ったが止まらない
おそらく隣にあるエコキュート内部や住宅内部配管にある水が逆流してると思われる。
気にせず古いパーツを外して新品に付け替える。
↓締め付け固定
説明書に手でしっかり締めたたあとレンチで3mm締めこむと書いてあるのでそうするが、どう見ても元よりゆるい。適当に締め付ける。
↓トップのハンドルなどを元通り取り付けて完成
↓外した部品の下に見えるのが挟んでいたゴムシート
↓クラックのUP
この僅かなクラックでダバダバに水が溢れ出すのだ。100均のスマホ用接眼レンズで撮影。けっこう使えるじゃん。
なお、この製品の保証書によると設置から2年間の保証となっている。
注文の際に「あの〜、まだ1年半ほどしか経ってないんだけど」と聞いたが、部品代は別だそう。なるほど修理を保証すると書いてある。
ま、こんな簡単なのは人に来てもらうほどのこともないので自分でやりますが、製品の保証書で修理保証というのは初めて見た。
外水栓だから凍結したら壊れるのが前提なんだろうね。
複雑な形状だから高いのは分かるが、部品代は¥7,590もした。
送料代引き手数料合わせて¥8,690が修理費となる。
もう3月に入ったのでこれから凍ることはないだろうけど、次のシーズンまでには凍結防止のカバーを作ろうと思います。




