デブさんの散髪 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

4月になって暖かくなってきた。桜はまだの所が多いが、明日は花見がてらデブ散歩に出ようと思う。

その前に毛が伸び切ったデブさんの散髪をした。

前回は寒くなる前の半年くらい前で、寒い間は毛も長い方がよかろうと散髪を控えていたのだ。

 

機材を出し始めるとデブさん喜んで寄ってくる。

散髪が好きなのかどうかは分からないが、少なくとも私に触りまくられるのは好きみたい。

 

 

 

↓使用機材

もう20年以上前の電動バリカン。一度刃を交換したのみでいまだに使えている。

水も吸える屋外用掃除機は信頼のRYOBI製。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ビフォー

 鬱陶しい毛がまるでライオンのようにたてがみっぽく伸びてる。

 

 

 

 

 

↓アフター

 スッキリ男前〜。ちょっと賢くなったように見えるのは気のせいか。

テラスの段差がちょうど散髪に適した高さ。私が庭に座り込んでデブさんを立たせると腹の下まで刈りやすい。

しかし今回はゴローンさせて玉の裏までカット!

 

 

 

 

 

 

最初に散髪したのはツーリング先のペットホテルで、初回のみ半額サービスだったので一晩泊まるついでにやってもらった。確か宿泊こみで1万円ほど。

暴れるんじゃないかと心配してたが大人しくされるがままだったとの事で、気に入ったらしい。

 

 

そこで次回から私が子供たちに使ってた掃除機に接続できる電動バリカン使って散髪するようになった。

工具箱を載せるメンテナンス用の台に乗せてやってみると、比較的簡単に散髪できることが分かった。

 

それ以来定期的に散髪している。

ま、人間で慣れてるし。

 

なんと私自身も同じバリカンで自分で散髪してるのだ。

実はもう30数年は散髪屋さんに行ってない、DIY散髪のベテランだったりする。(時々トラ刈りになるのはご愛敬)

 

 

 

明日はすっかり春仕様になったデブさんとまた散歩でも行こうかね。