トイレ扉のロック解除方法 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

遅くまで寝ようと思っていた休みの日の朝、お母さんに無理やり起こされた。

 

トイレの扉がロックされてて入れん。何とかせんかいとの事。

 

 

寝ぼけまなこでボーっと考える。

そういえば昨晩トイレを使ったとき、何となく扉のボタンを触った気がする。

確認すると確かに扉が開かない。ノックしても返事がない(笑)

 

ハーフロック状態の扉を閉めたさいに勢いでロックが掛かってしまったのかもしれないな。

 

 

困った困った。

 

 

以前工具のセールスマンだったのでピッキングツール等で車のキー程度なら解錠は出来るが、既に工具が手元にない。

なにより室内扉はシリンダー錠ではなく、一般的なボタンを押してロックが掛かる仕組み。

車ならば窓の隙間から差し込んでロックを解除する薄っぺらなツールがあるが、このドアには使えまい。

 

隙間からスチールの定規を差し込んで色々試してもどうにもならん。

 

 

扉ハンドルを外そうかと思ってじっと観察すると、ドアロックが掛かってるときに表示される赤い部分が飛び出していることに気付く。

連動しているならこれを押し込めば開くかも。

 

金属の錐で押してみるとカチッという音とともに開いた。

無理やり感はなく、仕様のようである。

 

確かめるとハーフロックどころか扉を開いた状態でボタンを押してからドアを閉めてもロックされることが分かった。

そしてそのロックは外部から解錠できる方式。

 

 

なるほど、トイレ内部で体調不良になったら外部から開けられるようになっているのだな。他の扉も解除方法があるだろう。

そういえば入居の際にも説明を受けたような気がする。

 

 

ご存知ない方(忘れた方)もあるかもしれないので、その方法を紹介しておきます。

 

 

↓トイレの開き戸(20秒)

 

 

 

 

↓洗面所の引き戸(13秒)


 

 

 

 

 

 

メーカーサイトのQ&Aにもあった。メーカーが違っても安全装置はあるハズ。

Panasonic 表示錠の表からの開け方

 

 

 

 

 

お母さんはトイレを使うことができてチビらずに済み、私もシバかれずに済みました。

良かった良かった。