カラオケルームに本棚追加 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

カラオケルームに本棚を追加した。

90×180サイズのよくある組み立て式で、ネット購入した物はこれ↓
 
 
 
 
 
 
実は引越しから半年以上経つのに元からある2つの本棚では入りきらなかったマンガ本がダンボール6箱分積み上げてあったのだ。ほとんどが私のお気に入りのコミックで「めぞん一刻」や「GANTZ」など。
早くなんとかしたかった。
 
 

 

 
↓開梱したところ
30kgくらいかな?1人でも肩に載せて2階に持って上がれる大きさでコンパクトな梱包で届いた。
 
 
 
↓組立中
パーツNo毎に組み合わせていくだけだから誰でも組立てできるだろう。背板は2分割で弱々しいが、梱包サイズを考えると理解できる。
 
 
↓手前が下半身、奥がその上
この背後のスペースに入れる予定。色も違和感ないしキレイに並ぶはず
 
 
 
…と、思ったら
 
 
 
 
↓入らんやないかい!
 
 
↓下部で5mm、上では1cm以上出っ張る
 
 
 
↓う〜む、元ある本棚の間に少し隙間があるようだ。詰めれば何とかなるかも
 
 
 
↓上はもっと広い。傾いておるのだろう。
 
 
 
 
どうあっても入らんので左の本棚の中身を全部出して2~3mm移動させる羽目に。右側の本棚は半分ほど出して壁を背にして足で押し出すとズレてくっついた。
 
 
 
 
↓何とか押し込む
 
 
 
↓ピッタリ収まった
 
 
 
気を良くして上半身パーツを載せようとしたが、やはり入らん。
 
押し込んだ下半身の上を斜めにずらして手前に引き出す。上部を連結してロックした後に再び押し込む。
 
 
 
↓む?
 
 
 
 
 
ぎぃゃああ〜
 
壁紙に穴が開いておる!
連結部のわずかな凸が引っかかって破けたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
↓見なかった事にして修正テープ(笑)で修正
何も起こってない。なーんにも問題ない!
 
 
 
 
↓仕上げに本を並べる
天板の上にはBOSEスピーカーを下に向くように角度をつけて取り付けた。ここなら壁に穴を開けずに固定できるし配線が楽。

 
地震で倒れないよう転倒防止にステーで固定するつもりだったが、ガッチガチに押し付けられている。何もしなくてもまず倒れることはあるまいよ。
 
 
 
 
 
新居内で初の壁紙破壊を伴う作業になってしまった。
でも、これでソファーを入れて座るところができたら友人知人を呼んで遊んでもらえるだろう。満足満足。
 
 
あとね、マッサージチェアーを入れて湯快リゾート(カラオケ・マンガ・マッサージチェア・卓球などが無料で楽しめるリゾートホテル)風にするのが野望。