iPhone11で撮った夜のZERO-CUBE | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

正月休みで遊びに来た、長女夫婦と長男+お孫さま1号が来てホビールーム(2階北西角の7.5帖洋間)でカラオケしていた。

皆一様に私の遺伝子を受けつぐ者なので、もちろん歌がヘタである。

 

 

WiiUでのカラオケ事情などは別記事にするつもりだが、家の中で騒いでるのが通行中の皆さんからどう思われるか気になったので外で眺めてみた。

この部屋のロールカーテンは茶色で当家で一番濃い色。そのせいか心配していたほどは目立たんものの、中で人が動いているのは丸わかり。私はカラオケしながら踊り倒す(笑)ので、もう少し何とかせねばなるまいよ。

 

 

写真はiPhone11で撮影。

 

6月の引越しの際にお母さんが車のドアに挟んでくれて重症となっていた前任者iPhone6Plusは、長らく頑張ってくれてたが去年の12月初めについに起動しなくなって死亡した。スマホは仕事でも使うので無いと困る。急遽appleで購入した。

 

写真などには興味がなく良し悪しが判らん。望遠やムービーの機能がいくら優れていても使いこなせなければ無意味で、ごく普通のモデルにしている。

 

このiPhoneで初めて夜景を撮ってみた。

 

 

 

↓iPhone11でただ撮っただけ

2階の電気が点いている大型FIX窓がホビールーム。

 

 

 

 

 

 

↓ただ撮っただけ

 

 
 
 
この両サイドの写真に写ってない辺りに街灯がある。ちょうど良い照明になってるのかな。
シャッター押した後に「3秒待て」みたいな指示が出て、頼んでもないのに勝手に露出を調整して撮ってくれた。 スマホで夜景を撮ったのは初めてなのでこれがiPhone11の新機能かどうかは判らない。けど、う~む、カッコ良くない? まるでライトアップしてるみたい。

 

 

どーお?

何か、カッコ良いんじゃね?

 

さっそく壁紙にしましたよ。