2階の客間にエアコン付けた | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

子供たちの正月帰省に備えて客間となる2階寝室にエアコンを付けることになった。

 

何度か寝起きした子供らが暑いだの寒いだの文句を垂れるのだ。文句があるなら泊まりに来なければ良いのに何故かしょっちゅう遊びに来ては文句を言う。

 

今までの我が家の2階には一切の冷暖房が無かった(!)ので、皆それなりに暑さ寒さに耐性が有ったはずなのだ。しかし、よくよく考えると今はそれぞれ家庭を持ってエアコン生活になり、軟弱になっている。確かに冬の帰省を考えると暖房無しはつらいだろう。

 

自分たちだけ快適な1階の部屋で寝てるのも、ほんの少~し気が引ける。

まあ、仕方あるまいよ。エアコンを付けることにした。

 

 

今まで付けなかったのは「どうせ普段誰も居ないから要らんだろう」というのもあったが、もっと別の理由としてデザイン上の問題で西面の外壁にエアコン配管を出すのに抵抗を感じてたことも大きかったのだ。

 

 

そこでシミズホームに屋根のパラペット部分あたりに室外機置いて設置できないか問い合わせしたところ、可能との事。せっかくだからツインエアコンにして隣のカラオケルームにも室内機を付ける想定で見積してもらったら予想外の47万円!だった。二部屋で予算30万円なので、完全に無理。

 

エアコン取付け工事用に柱の位置などの図面だけもらうことに。

 

 

結局、今すぐ必要な8帖客間だけ付ける事にした。

本来は建物で使われているエアコンは同じメーカーにすべきだろうと思う。当家のリビングにある20畳用エアコンはダイキンの’うるさら’無しの最上位機種でまあまあ良いヤツだが、正直スイッチ入れるだけしか使い方が分かってない(笑)。興味ないから使い方がよく分からん。

たまに遊びに来る子供たちも同じはずだから暑さ寒さが凌げれば安もんでよかろ。ネットでアイリスオーヤマ製の10畳用を注文。

 

それでも何とか目立たんように南面に配管を出せないか工事の人に聞いたらテラス屋根を貫通させる工事は自分たちは出来ないことになってるし、その上を這わせる工法だと大がかりな工事になるらしい。

 

テラス屋根を外すとなると子供たちの帰省に間に合わなくなり工事費も高くなるため、いずれも断念。

現在付いている配管カバーと同じものがあるとのことなので、ごく普通に西面外壁のいちばん端っこに配管を出すことと相成った。

 

 

↓室内側を施工中

 

 

 

 

↓しばかれ中のデブさん興味深々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓壁に穴!

 

 

 

 

 

 

↓こんなので開ける

60mmのホールソー。あっと言う間に貫通した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓室外機

 デカイのがリビング用のダイキン。手前がアイリスオーヤマ。

デブさん用シャワー作成時に用意してたスペースでちょうど良かった。

 

 

 

 

↓外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった良かった。心配していた外観は思ったほど違和感を感じない。

これくらいなら許容範囲とするべきだろうな。

 

 

 

 ↓試運転

 

 

しっかり暖房出来てます。

 

 

 

 

 

 

工事費込みで約12万円なり。

思ったより安く上がったことで自分を納得させることが出来た。

 

筋が一本増えたが気にしないことにする。