門柱DIY その⑥Ⅱ | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

朝から雨のため作業はせず、実家に残った荷物を運んだりしていた。

昼過ぎに雨が止んで乾いたのでひとりではできなかった宅配BOXの仮置きをしてみた。結構重量があるのでお母さんと二人がかり。

実際に置くためにはブロック積の際にはみ出したコンクリート部分をグラインダーで削って調整する必要があった。

 

↓置いただけだが計算通り周囲に概ね1㎝程の隙間を開けて中に納まった。

 

↓門柱の内側から見ると宅配BOXの本体が張り出して見える。

扉を開いた所を撮り忘れたが、5㎝ほど隙間があるので向こうの壁にくっつくようにして全部開く。もちろん荷物の取り出しに何の支障もない。

上に置いてあるゴムシートは形に合わせて切ってBOXの下に引く予定。

 

↓隙間はウレタン充填剤(うちの壁に入っている断熱材と一緒)で埋めて、上からコーキングする予定。

いずれにせよ固定するのは他の部分の仕上げの時になる。

 

↓最初に描いた設計図が出てきた。例によって会社の裏紙メモ用紙(笑)なのはご勘弁。

イメージつくかしら? 表札はすでに完成しているので仕上げに装着予定。

 

設計図のとおり、いずれ階段にそろえたミニ花壇を作りたい。

 

 

さて、これで大体の形状が分かると思うが、実はまだ正面凹み部の外壁材以外の仕上げを決めてない。、

レンガタイルが希望だが、角が多いのでタイルを貼るのは中々大変。角用のタイルは高いし。

最上部をどうするか?が問題。

同じテイストのレンガが有ればキレイに並べることが出来て一番良いのだが。タイルを貼った仕上げも見たことがあるものの少々不細工かな。

 

あと一週間ほど考えて決めます。