門柱DIY その⑥ 門柱の形が出来たぞ! | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

前回の予告通りに門柱の形が完成した。

まずはご覧ください。

 

↓別に作成済みの最上段を載せ、横筋を入れて固定。

 

↓形状がお分かりだろうか

 

↓コの字型だが、左側のみ短いのはフェンスのメンテナンスのためでタイルを貼ってもフェンスの角にあるネジを外せるようにしている。

 

↓夜になると最上段からライトがネームプレートを照らすようにしてある。

オシャレ?

メチャ眩しい(笑)が、実際には隙間を外壁材のKMEWブルレウッドが半分ほどふさぐので光量は半分くらいになる予定。

既に配線済みのコンセントにLEDのライトを接続。この画像では光って見えないがインターフォンの上部に切れ込みがあり配線を外したりのメンテナンスができる。いくらLEDでもいつかは切れる(そもそも中国製の安もん)だろうから交換できるようにしてある。

CBにガタがあるのが丸わかりだな(笑)

 

↓ブルレウッドはチタンアンバーの色を見てもらいたかったので発色がよくなるように門柱灯は白い色にしたが、玄関灯の光は同じLEDでも黄色っぽいヤツのため門柱が随分白く見える。う~みゅ、やはり同じ暖色系がよいかな。仕上げまでに変更するかも。

 

コンクリートが完全硬化したら明日にでも宅配BOXを仮置きしてみるつもり。

門柱DIY その⑥Ⅱを待たれよ。