玄関ポーチ施工中(基礎おわり) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 
出張先の宿舎にいると通勤要らずで朝の時間がヒマ。7日に報告があったものを更新しておく。
お母さん偵察隊によると玄関ポーチが作成中であった。
 
ついでに翌日の様子もUPしておくので対比されたし。
制作過程が分かるように書き直した。
 
 

 
↓施工中の玄関ポーチ
なるほど、ブロックで囲んで土を入れそれにモルタル塗って仕上げるのだな。
イメージ 5
 
 
イメージ 1
 
↑玄関ドアの上をよく見ると庇の部分に接合用の受けが付いてる。
 
 
↓横から見ると高さが分かりやすい。
イメージ 6
 
 
イメージ 2
 
 
↓よく見ると玄関扉の下、基礎が化粧仕上げされた記事の写真で発砲スチロールに覆われていた部分にもコンクリートが詰まってるように見えるな。
どうやらスチロールで抑えてコンクリを固めていたようだ。ひょっとしたら中もすでに段差を埋めてるのかもしれない。
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
 
 
↓エコキュート基礎もコンクリ打っている。
思ってたより低いので犬が走り回る邪魔にはなるまい。半面デブさん小便の被害に合いやすいかもしれぬ。やはり腐らぬよう何らかの対抗策を用意せねばならない。
イメージ 8
 
 
イメージ 4
 
完全に固まったようだ。