[ダイエット版]建築費用の詳細 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 

この記事はYahoo!ブログ時代のもので、かなり初期に書いたもの。
後日、ベツダイさんからのクレームがあって価格など分からないようにする必要があり非公開としていた。

 

地域格差がある価格を100円単位でそのまま書いたのはマズかったらしい。
読んだ人が誤解することがあるのは確かだろう。迷惑をかけるのは本意ではない。
 
ただ、友人知人親族等に時折金額などを聞かれることがあるので、Yahoo!ブログが終了するにあたって消えてしまわないようこちらに移転。
詳細版はアメンバーのみの閲覧可能な記事としますが、アバウトでも建築費用を知りたい方が多い様子。
差し障り無い程度に誰でも読めるダイエット版を用意しました。
 
赤字の自主規制以外は当時のままにしてあります。
ご参考に。
 

 

 

ゼロキューブ建てるのに一体いくらかかる?

新築を計画中の人なら誰もが知りたい事と思うので、建築費用の詳細(神戸市で建築する私の場合。当然ながら地域条件によって異なる)を書いときます。これが実際に私がシミズホームさんに支払いする金額。
 
まずは建物に関する費用。
 

A 建物本体工事費 ¥10,000,000

本体の工事費用。
 

B +BOX工事費  ¥2,000,000

この金額はゼロキューブの+FUNと呼ばれるオプション部分で、+BOX(200万円)+スカイバルコニー(300万円)や+ガレージ(400万円)等を希望に合わせて付け足していく。
当家では1階に和室が欲しかったので+BOXを選択。
 

C 本体付帯工事費 ¥3,000,000(くらい)

・仮設工事・足場等    ¥○○〇,○○○
・屋外給排水・雨水工事  ¥○○〇,○○○
・設計・図面・現場管理費 ¥○○〇,○○○(なんだこりゃ)
・建築確認申請・検査費  ¥○○〇,○○○
・敷地・地盤調査費    ¥○○〇,○○○
・工事中・瑕疵担保保険  ¥○○〇,○○○

・現場諸経費       ¥○○〇,○○○(なんなんだこりゃ)

 
常識的な人ならば、色々かかるよね~と思ってる部分だが、実際には想定外の物も含むはず。現場管理費と現場諸経費との違いを気にする人や瑕疵担保保険って本来HMが払うべき筋のもんじゃないの?などと思う人は家を建ててはいけない。
 
 

A+B+Cの消費税 ¥1,200,000(くらい)

本体と付帯工事に掛かる消費税(国民の義務であります。でありますが…)
(消費税改正前につき8%)

 

D 本体工事合計 ¥16,200,000(くらい)

本体の工事関係は以上。
始めて家を建てる多くの人が、これくらい要るよね~とイメージしている金額と思われる。ほかならぬ私も最初そうだった。
 
35坪ほどの床面積なので坪単価45万円チョイになるな。
ま、ローコストっちゃローコストなのか。
 

E 諸費用 ¥600,000(くらい)

印紙    ¥10,000
登記費用  ¥○○〇,○○○
火災保険等 ¥○○〇,○○○
 

F 住宅ローン関係 ¥100,000(くらい)

印紙     ¥〇,○○○
ローン保証料 ¥〇,○○○
手数料    ¥〇,○○○
 

G D+E+F 本体工事・諸経費合計¥17,000,000(くらい)

もちろん諸経費の内容は参考。我が家の地域でシミズホームに建ててもらった際に掛かる金額であるので、違うHMであったり、ローンの有無や金額等で変化するのは言うまでもない。
 
装備を全て標準にし、土地があり、他に付け足すものが無いなら本当にこれで家が建つぞ。だが、実際にこれで家を建てる人はいないだろう。
やはりフェンスを作ったり車庫を作ったりなどの外構にもお金が必要だ。
 
当家の場合はどうか?
若干の造成を伴うため土地に関わることは実際の建物ができてからじゃないと決められない部分もある。従って、契約時にはまだ決定ではない金額を事前に充当金(将来実際に掛かった金額をここから引き当て最終的に不足分は引き渡し前に清算する)として予算計上している。
 
 
以下は土地に関係する費用
 

① 解体撤去費用 ¥1,800,000

既存家屋解体撤去費   ¥〇,○○〇,○○○
車庫・倉庫撤去費    ¥○○〇,○○○
足場養生・重機回送費  ¥○○〇,○○○
現場諸経費・書類作成費 ¥○○〇,○○〇(なんだこりゃ)
 
旧宅の解体撤去にかかわる費用。
当家は建替えのために築40年ほどの既存家屋があり、方屋根のカーポートと裏庭に自作の整備小屋、玄関横に倉庫などがあった。これらを全て撤去。
 

② 土木造成工事費 ¥2,700,000(充当金)

既存B 撤去+土鋤取り工事 ¥○○〇,○○○
車庫・高低差対策工事   ¥〇,○○〇,○○○
現場諸経費        ¥○○〇,○○○(なんなんだこりゃ)
 
車庫を後部に伸ばし2台分とするためと、宅盤を少し下げるための工事。
これには擁壁を作るために隣家の柵を一時的に壊してやり替える工事を含んでいる。
 

③ 外構工事費 ¥1,700,000 (充当金)

・車庫スペース C 仕上げ ¥○○〇,○○○
・玄関アプローチ階段   ¥○○〇,○○○
・外周フェンス+CB 積み  ¥○○〇,○○○
・宅内仕上げ工事 真砂土 ¥○○〇,○○○
・現場諸経費       ¥○○〇,○○○(だからなんなんだこりゃ)
 
宅内仕上げが真砂土になっているのは後日自分で芝を敷くため。
かわいいデブ犬のためなら努力を惜しまぬ(笑)
 

④ 地盤改良工事費 ¥1,000,000(充当金)

旧宅を解体して更地にした後、地盤調査が入る。調査費自体は本体付帯工事に含まれるが、調査の結果が軟弱であった場合は地盤改良工事が必要となるため、事前に充当金を予算に入れている。
不要であった場合はこれが外構費に回る予定。(すでにかなり使い込んだが)
 
 
(1月11日追記:不要になったぞ。ばんざーい!ばんざーい!)
 

⑤ b①+②+③+④ 合計¥7,200,000(充当金含む)

⑥ その消費税 ¥580,000

⑦ ⑤+⑥土地関係の合計¥7,780,000(充当金含む概算

 
 
建てる宅地の関係だけで、こんなにかかる。
土地買えるじゃん(笑)
 
 

つまり、神戸市にあるシミズホームにてゼロキューブ+BOXを当家の宅地に建てるのに必要な費用はG+⑦の合計¥24,700,000(くらい)であります

しかし、こんなに細かく公開してもいいのかね? 
もう書いちまったが(笑)