愛着障がい・・・ | 介護サービスえいと 笑門来福

介護サービスえいと 笑門来福

笑う門には福来たる
笑って楽しく幸せにお仕事できること。
それは、利用者様の笑顔や幸せに繋がります。
えいとは、幸せになりたい人を応援します!!
今すでに幸せな人はもっと幸せになれます♬

おはようございます照れラブラブ

 

まだまだラジオ体操継続中アップアップ

 

ピンクボスですキメてる!!

 

心なしか目

肩こりがなくなった気がします照れチョキ

 

心と体に余裕がある時はニヤリ気づき

ラジオ体操の後に

YouTubeで筋トレなんてしてみたりして晴れアップ

 

その為にラブラブ

早起きして家事済ませてふんわり風船ハート

自分時間を作っていますニヤリパー

 

昨日は息子が嬉しい記事を

書いてくれたので読んでいただけると

嬉しいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

さて、タイトルの愛着障がいについて

 

愛着障害とははてなマーク

養育者との愛着が何らかの理由で形成されず

子供の情緒や対人関係に問題が生じる状態

 

主に虐待や養育者との離別が原因でもやもや

母親を代表とする養育者と

子供との間に愛着がもやもや

うまく芽生えないことによって起こります驚きあせる

 

なるほどニコニコなるほどニコニコ

初めて耳にする言葉笑い泣きタラー

 

でも気づき気づき

誰にでも起こりうる

障害な気もします驚きあせる

 

入居者さんの中に

「愛着障がい」だなと感じる方がいます目

 

数年前からキメてる

訪問介護で通院介助で支援していた方魂

どのホームも2年が限界で転々としている方魂

 

無邪気な笑顔が印象的な方ですがキメてるあせる

ホーム業界では人・・・

 

当ホームに転居してきた後ガーンもやもや

情報を聞きつけて

『大丈夫なの!?』と

連絡をくれた方も少なくありませんでした真顔タラー

 

 

「居室から出てくることはほぼない」

 

「気に入らない世話人さんがいると嫌がらせをする」

 

「気に入らないと救急車を呼ぶ」

 

「ものに当たるので、ホームを破壊する」

 

えんに入居して半月流れ星

 

お試し行動はたくさんありました口笛

 

全夜勤者に対してポーン

 

必ず喘息発作を起こすガーンもやもやもやもや

 

私がお願いしたことはただ一つグッ

 

「ひたすら背中をさすってあげてください」

 

ほとんどの夜勤者に対してあしあと

2回以上の発作を起こすことは無くなりましたルンルン

 

気に入らない夜勤者に対してはプンプン!!

当分発作を起こしていましたがあせるあせるあせる

 

今となってはいい思い出です照れラブラブ

 

 

さらに驚いたのはポーン

引きこもりだと言われていたはずがラブラブ

ずっとリビングにいるではありませんか目

 

ニコニコと笑っててへぺろ

他の入居者さんたちと仲良く・・・ハートのバルーンハートのバルーン

 

なんだポーン

何が起こっているんだはてなマーク

これは問題行動の前兆なのかはてなマーク

 

モニタリングに来たロケット

長年付き合いのある相談員さんでさえ

驚いている様子ポーンポーン

 

そんな彼も何度かもやもや

気に入らなくて部屋にこもったことがありましたガーン

 

相談員さんからはニコニコもやもや

「出てくるまでそっとしておいて欲しい。

下手に構うと暴れる。家出する・・・」

 

なるほど凝視もやもやもやもや

情報を共有する為

ブタオしゃちょ~と数秒の作戦会議キメてる

 

ピンク『少しそっとしておくかぁ・・・』

 

ブタ『・・・向き合ってきま~すサーフィンアップアップ

 

おおおおおーーーいあせるあせるあせる

 

ブタオしゃちょ~は全無視ムキー

 

普通に居室ノックして、スムーズに居室に入りポーン

(はいれちゃったよーーーポーンポーン

 

数分後気づき気づき

仲良くリビングに出てきたではありませんかえーんラブラブラブラブ

 

その後気づき

ピンクの話もちゃんと聞いてくれて

何事もなく穏やかになりましたニコニコ流れ星

 

毎日憎たれ口を叩きます照れ

 

日勤業務も退勤時間になると照れ

 

「はい。もういいよ。帰れ帰れ。」

 

「もうずっと来なくていいよ」

 

私にはハートハート

 

「帰れらないで」

 

「ずっとそばにいて」

 

に聞こえてきます照れラブラブラブラブ

 

今からでも遅くない

 

えんは全力で彼を愛したいと思いますハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

世の中、捨てたもんじゃないなえーん

って少しでも思ってもらえたらいいなと思っています笑

 

障害や病気の知識が豊富なわけじゃないですニコニコもやもや

 

実は・・・毎日手探り状態です照れあせるあせるあせる

 

解からないことを毎日パソコンで検索したりメール

 

人に聞いたりしますおいで

 

えんで出来るのはアップアップ

 

「全力で愛すること」

 

「全力で向き合うこと」

 

「全力でぶつかり合うこと」

 

共に成長していきたいと思います照れ!!

 

さぁ、今日も笑顔で頑張るぞ照れラブラブラブラブ