国道 18号線の情報パネルには・・・
碓氷(うすい)峠 に関した注意喚起が!!。
群馬県と 長野県の県境を結ぶ 旧道が崩落で通行止めされています。
(クルマの流れは、新しい碓氷バイパスへと流れています。)
温暖傾向と多雨、紅葉の時期が遅く感じるほどの今年の森。
いつもより樹木の葉や実も茂り 草食動物は食べ物に困らないと思えます。
それでも原生林に覆われた 碓氷峠 は … 名物の落ち葉の絨毯が。
クマ を求めて三千里 ・・・ 。
通行止め! そして路肩の雑草が異常に繁茂して 荒れた環境。
絡まる蔦など、やたらと蔓になる野草の増えた環境がよくあります。
狭いコースの路肩を狭める困り者なんですね。
峠道では、広い駐車場のある 熊ノ平 駐車場 から先が閉鎖です。
(名称は クマ ですが、ほとんど目撃もない 出没したりしません)
写真の奥が下り坂、麓の方角になりますね。
ここから先は断念しましょう。
路肩崩落のため通行禁止!!
旧 国道18号(碓氷峠)、軽井沢方面へ通り抜け禁止
豪雨被害 の名残りでしょうか、私たちの地方も今年は多発しました。
とはいえ、そこに至る № 81カーブまでは健在。
連続ヘアピンともいえる曲率がキツイ有名なコースの碓氷峠。
この先は通れませんが、いまも十分に魅力的な観光セクションが走れます。
普通の峠道だって、80以上もあるカーブの地域なんて滅多にないですね。
あの有名な めがね橋 も 鉄道遺跡だって見学できるから楽しみ。
(碓氷峠のカーブって総数 180以上もあるのですから)
坂本宿 という 旧い中仙道の宿場町を過ぎ、激化するヒルクライム。
そのコースで始まりを示すプレート № 1 が寡黙に立っています。
何故か? この道路沿いの標識、ほとんどの人が気付きません。
寂しい山中に忍び寄る寒さ・・・
通行人も激減したせいか? 夜は鹿など動物に活動しやすい時期かも。
群馬県内の聖地、赤城山も景色がキレイな名所ですね。
彗星画廊☆写真集 HP
お願い☆著作権ある 記事の無断複製・転載はご遠慮ください。