釣りBlog…久々の更新です。
8月末から会社組合執行委員になり二週連続土曜、幹部セミナーと定期大会。
休んだ気がしな~い!で今日は年休をもらってサボリーマンは川へ(笑)
鮎も終盤。今回で今季はラストチャンス!
目指すは天然遡上が活発で終期が遅い酒匂川へ。
朝は水温が低く追いが悪いんで途中、朝マックして8時過ぎから釣り開始。
囮屋情報のポイントへ入ってみる。分流のチャラトロには黒い石が沢山!
釣れそ~~!
養殖囮を放して泳がせ釣りで上へ上げると目印が、パシーーン!!
幸先良く20cm級の良型GET。
囮チェンジして泳がせると、キュキュ~~~ん!でまたまた良型!
おいおい!今日は爆るか!?
朝からピーカンで夏に戻ったような陽気。追いも良さそう。
分流を一通り流してまだまだ若い鮎を中心に10本程。ただやはり型が物足りない。
再度分流を拾って5本程追加するもやはり小振り。
本流に戻り…
やはり、良型、強い引き、勝負が早い大好きな本流の瀬に。
後期は浅いチャラ瀬に魚が付く傾向にあるけど、まだ瀬もイケるかな。。?
最初魚が付いてるパターンが見つからずポツポツ。
1時間くらい引いてると何となく見えてパターンを掴み、夕方五時までキッチリやりさて釣果は。。
31本。前回と同じ釣果でした。
型は平均して一回り大きくなって強い引きが楽しめました(^o^)
さ~9月もあと残り二週。
鮎釣りはまた来年を楽しみに。今季は計6回行きました。
川の土手から国道に出るまでの田んぼ道。稲穂が色づいてきました。
秋…っすね~。
遠くに見えるのは富士山です。
〈タックル〉
ロッド D社 8.5m 早瀬抜き
水中糸 複合メタル0.05号
針 4本イカリ 6.5号
ではまた!
iPhoneからの投稿