
中国漁船撃沈「日本も物理的にはできる」
元海上保安官の一色氏激白
アルゼンチンの沿岸警備隊が、南太平洋側の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業をしていた中国の大型漁船を撃沈した。中国漁船の違法操業は世界中で問題となっており、日本のEEZでも魚類やサンゴの密漁が報告されている。日本の海上保安庁も断固対応できないのか。元海上保安官の一色正春氏に聞いた。
(夕刊フジ)
沿岸警備隊が所属するアルゼンチン海軍の発表によると、中国漁船の違法操業が発見されたのは14日。沿岸警備隊は停船を求めたが、漁船は灯火を消し、わざと沿岸警備隊の船に衝突しようとしたほか、逃走を図ろうとしたため、沿岸警備隊が発砲したとしている。
この様子の一部は、動画サイト「ユーチューブ」でも見られる。
漁船は被弾した穴から海水が入り沈没。乗員約30人のうち船長を含む4、5人が沿岸警備隊の船に救助され、身柄を拘束された。残りも近くの船舶などに救助された。アルゼンチン海軍が外国船籍の船艇を沈めたのは15年ぶりという。
これに対し、中国外務省の報道官は16日、漁船が中国船であることを認めたが、違法操業の事実には触れず、アルゼンチン側に「重大な関心」と懸念を伝えたという。
中国漁船の違法操業については、世界各国がイラ立っている
インドネシアは昨年5月、領海内で不法操業をしていたとして拿捕(だほ)した中国漁船を海上で爆破した。日本でも2014年10月、東京・小笠原諸島と伊豆諸島周辺の領海とEEZで、中国漁船がサンゴを大規模密漁して大問題となった。
沖縄・尖閣諸島沖中国漁船衝突事件(2010年9月)の動画を投稿した一色氏は「中国漁船が体当たりなど、アルゼンチン沿岸警備隊に危害を加えようとしたのなら、正当防衛であり、沿岸警備隊の対応に問題はない。日本も物理的にできる」といい、続けた。
「中国は人口も漁船も多く、違法操業をする漁船は多い。ただ、中国以外の船で、警備当局の船に体当たりするなどの行為は聞かない。今回の対応が正しく伝われば『アルゼンチン沖では違法操業は止めよう』となるかもしれない。日本の場合、尖閣沖漁船衝突事件を含めた甘い対応が、現在、領海やEEZでの違法操業を許している。自国の領海に入られて、他国の船から『ここは俺たちの領海だ』と言われる国はない。よく考えた方がいい」
撃沈された中国漁船のビデオ映像=14日(アルゼンチン当局提供・ロイター)
産経ニュース
━─━─━─━─━─
以下、パブリックコメント
アルゼンチンが違法中国船を撃沈「日本も物理的にはできる」元海上保安官の一色氏激白
じゃぱそく!
2 :あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ :2016/03/18(金) 11:03:51.48
「私にはコツンと当たった様にみえた」
韓国もやってますやん
政治的にやれてないでしょうが!!
バックアップもしろよ政府
明らかに中国がおかしい
民主党がこいつらをつけあがらせた
いて欲しかった
ただし潜水艦で
ブログネタ:いま食べたくないもの 参加中
今も、そしてこれからも朝鮮料理は食べない!!