横田夫妻のメッセージDVD公開=講演代わりに貸し出しへ。 | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 


北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父滋さん(82)と母早紀江­さん(79)が拉致問題解決への支援を訴えるメッセージDVDが完成し、17日に公開­された。全国から講演依頼が寄せられる夫妻の負担を軽減するためのもので、7月1日か­ら無料で貸し出される。
 DVD映像は計22分間で、夫妻それぞれが娘を奪われた悲しみや救出活動の苦労を訴え­る内容。夫妻と同じマンションの住民でつくる支援団体「あさがおの会」が発案し、ドキ­ュメンタリー映画監督の田辺信道さん(62)が撮影と編集を担当した。
 17日午後に川崎市内で開かれたDVD公開の記者会見で、早紀江さんは「めぐみに会え­るまで倒れてはいけないと気遣っていただいた」と感謝。夫妻は最近受けた人間ドックで­異常がなかったといい、滋さんは「なるべく可能な限り直接(講演に)行きたい」と語っ­た。