【テレビ】フジテレビ、上層部と芸能事務所のズブズブの関係が、視聴率低迷の元凶?それが度を越したのが、韓流騒動
ネトウヨ速報/おーぷん2chまとめブログフジテレビの視聴率低迷が著しい。 1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:54:10.31 ID:???0.net
2011年度年間視聴率ランキングで、トップの座を8年ぶりに日本テレビに奪われ、12~13年度は3位に転落、月別平均視聴率で4位になる月も出るなど苦戦している。その理由について、「大手芸能事務所ありきの番組づくりを制作現場に強いる上層部に問題がある」と指摘するのが、元フジテレビアナウンサーで現在フリーの長谷川豊氏である。
今回は5月に『テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書』を上梓した長谷川氏に、「フジ低迷の理由と背景」「番組をつまらなくさせる元凶である、フジ上層部と芸能事務所のズブズブの関係」「日本テレビとTOKYO MXが好調な理由」などについて話を聞いた。
--ここ1~2年、長谷川さんの古巣であるフジの視聴率低迷が叫ばれていますが、原因はなんだと思いますか?
長谷川 ここははっきりと言わせていただきますが、フジの上層部が腐りきっているのが一番の理由です。
現在の局長クラス以上の全上層部が入れ替わらないと、フジは復活できないと思います。
--腐りきっているというのは、具体的にどういう意味でしょうか?
長谷川 芸能事務所から素敵な接待を受けて、その事務所の利権のために動く人間が多すぎるという点です。残念なことですが、そこに視聴者への思いやりはない。気が付いたら、帯番組の司会者もこの事務所のタレントで、フジの代名詞でもある“月9ドラマ”(毎週月曜夜9時放送の連続ドラマ)の女優まで、みんな同じ事務所なの?ということになってしまう。
番組づくりが、まずは芸能事務所ありきで、それで出演者の人選が全部決まってしまう。制作現場は上から押し付けられるタレントを使うしかないので、不満がたまっていくという悪循環が続いています。
--そういう傾向は、いつ頃から顕著になってきたのでしょうか?
長谷川 う~ん……特にここから、というのはわかりませんが、それが度を越したのが、韓流モノを扱った番組が増えたことに一部から批判が集まった韓流騒動でした。その背景には、韓流コンテンツの版権を取ったある芸能事務所がフジの上層部に懸命の営業活動をし、その事務所はそもそも人気の高いアーティストや俳優を数多く抱えていたので、彼らに出演してもらうために韓流枠をつくっていったのが原因と聞いています。
そのような感じで芸能事務所と関係の深い人たちが人事異動で決定権を持つ上のポストに就くようになっていき、懇意にする事務所のタレントの起用を現場に押しつけるようになった。すごく根深い問題で、どうしようもないレベルです。
--なぜ、芸能事務所が食い込めたフジの社員は、出世することができるのでしょうか?
長谷川 これはあまり知られていないのですが、事務所が自分たちを応援してくれている人物を、フジの上層部に売り込むのです。今、大手事務所のトップにいる人は、若い頃からテレビ局の経営者と一緒に徐々に階段を上がってきた人たちなので、ゴルフや食事に行ったりと個人的にも親交が深い。
そこで事務所のトップが「彼はいいよ、彼は素晴らしいよ」と吹き込んで、局内で出世させるというふうに聞いています。これは残念ながらテレビ局に始まったことではなく、日本的な多くの企業で同じような現象が起こっているとも聞いています。一つ言えることは、そこには視聴者(客)はまったく存在していない、という点です。
2につづく
Business Journal 8月13日(水)0時10分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140813-00010000-bjournal-ent
※引用元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407880450/
2: Egg ★@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:54:22.22 ID:???0.net
●日本テレビとMXが好調の理由
--そんなフジを尻目に、日本テレビの視聴率が好調ですが、理由はなんでしょうか?
長谷川 一言で言うと、日本テレビを傘下に置く読売グループの渡邉恒雄会長の影響力が大きいので、外部からの雑音をはねのけられるからだと分析しています。そのため、まずテレビ局の主導で番組制作を始められる。
例えば人気番組『世界の果てまでイッテQ!』の「珍獣ハンター」という企画をつくろう、と考える。日本テレビはそこでまず、全事務所に平等に声をかけ、オーディションを開催する。フジのように勝手に上層部が出演者を決め、現場に押し付けたりはしません。「動物をハントするんだから運動神経が要るよね」と、各事務所からオーディションをやって、当時は誰も知らないような無名のイモトアヤコを起用する。
顔が地味すぎるので眉毛を太くして印象付けるという演出を加え、あとは制作陣の天才的なナレーションと彼女のがんばりによって、どんどん面白コンテンツをつくることができるようになる。視聴者はテレビを見ているだけでなく、イモトアヤコという芸人さんの成長していく過程まで目にすることができる。これらはすべて「日テレ主導」、言い換えれば「現場主導」で可能となった成功といえます。
昨年、年間平均視聴率トップだったテレビ朝日が今年に入り崩れてますが、実は今、テレ朝ではフジと同じことが起こりつつあります。ユニークな番組づくりで視聴率が上昇傾向のテレ東も、芸能事務所に食われようとしています。そもそも「芸能事務所が儲かる」「儲からない」というのは視聴者にとってはなんの関係もないことです。
なぜ、サッカーFIFAワールドカップのメインキャスターを芸能事務所から売り込まれた芸能人が務めないといけないのでしょう? 喜んでいるのは芸能事務所と、その事務所からステキな接待を受けているテレビ局の一部上層部だけです。
今の利権におぼれたテレビ局の上層部は、『イッテQ』の成功理由や、4年ごとに行われるオリンピックの舞台において、地味なアナウンサーが司会を務め続けても高い評価を得続けているNHKの好調ぶりをしっかりと学ぶべきです。
…こんなことを言ってますけど、もし私がテレビ局の上層部にまで出世で上りつめていたら、同じように利権におぼれているかもしれないですけどね(笑)。
それくらい「キー局の一部上層部」に集まる権利とお金は大したものですから。
--ユニークな番組づくりといえば、長谷川さんが現在、レギュラー出演している『バラいろダンディ』のTOKYO MXも好調のようですね。
長谷川 MXは現在、大変なことになっています。とにかく、事務所はまったくかんでいないし、上層部も現場に口を出してこないので、若手がつくりたい放題つくっている。
業績はテレビ東京さんどころじゃない好調ぶりで、このご時世、3期連続で過去最高益を更新中です。こんなテレビ局は全国どこを探してもない。
『進撃の巨人』や『5時に夢中!』といった人気コンテンツに僕がMCを務める『バラいろダンディ』も早く加わっていきたいですね!
--ありがとうございました。
--そんなフジを尻目に、日本テレビの視聴率が好調ですが、理由はなんでしょうか?
長谷川 一言で言うと、日本テレビを傘下に置く読売グループの渡邉恒雄会長の影響力が大きいので、外部からの雑音をはねのけられるからだと分析しています。そのため、まずテレビ局の主導で番組制作を始められる。
例えば人気番組『世界の果てまでイッテQ!』の「珍獣ハンター」という企画をつくろう、と考える。日本テレビはそこでまず、全事務所に平等に声をかけ、オーディションを開催する。フジのように勝手に上層部が出演者を決め、現場に押し付けたりはしません。「動物をハントするんだから運動神経が要るよね」と、各事務所からオーディションをやって、当時は誰も知らないような無名のイモトアヤコを起用する。
顔が地味すぎるので眉毛を太くして印象付けるという演出を加え、あとは制作陣の天才的なナレーションと彼女のがんばりによって、どんどん面白コンテンツをつくることができるようになる。視聴者はテレビを見ているだけでなく、イモトアヤコという芸人さんの成長していく過程まで目にすることができる。これらはすべて「日テレ主導」、言い換えれば「現場主導」で可能となった成功といえます。
昨年、年間平均視聴率トップだったテレビ朝日が今年に入り崩れてますが、実は今、テレ朝ではフジと同じことが起こりつつあります。ユニークな番組づくりで視聴率が上昇傾向のテレ東も、芸能事務所に食われようとしています。そもそも「芸能事務所が儲かる」「儲からない」というのは視聴者にとってはなんの関係もないことです。
なぜ、サッカーFIFAワールドカップのメインキャスターを芸能事務所から売り込まれた芸能人が務めないといけないのでしょう? 喜んでいるのは芸能事務所と、その事務所からステキな接待を受けているテレビ局の一部上層部だけです。
今の利権におぼれたテレビ局の上層部は、『イッテQ』の成功理由や、4年ごとに行われるオリンピックの舞台において、地味なアナウンサーが司会を務め続けても高い評価を得続けているNHKの好調ぶりをしっかりと学ぶべきです。
…こんなことを言ってますけど、もし私がテレビ局の上層部にまで出世で上りつめていたら、同じように利権におぼれているかもしれないですけどね(笑)。
それくらい「キー局の一部上層部」に集まる権利とお金は大したものですから。
--ユニークな番組づくりといえば、長谷川さんが現在、レギュラー出演している『バラいろダンディ』のTOKYO MXも好調のようですね。
長谷川 MXは現在、大変なことになっています。とにかく、事務所はまったくかんでいないし、上層部も現場に口を出してこないので、若手がつくりたい放題つくっている。
業績はテレビ東京さんどころじゃない好調ぶりで、このご時世、3期連続で過去最高益を更新中です。こんなテレビ局は全国どこを探してもない。
『進撃の巨人』や『5時に夢中!』といった人気コンテンツに僕がMCを務める『バラいろダンディ』も早く加わっていきたいですね!
--ありがとうございました。
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 06:57:35.72 ID:uMH9RAruO.net
アミューズやな
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:01:48.92 ID:1SBGM3Sk0.net
オスカーだろ
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:02:51.13 ID:WFfGyYJO0.net
電通、太田プロ、バーニング、AKB
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:02:55.07 ID:K2OVJQwu0.net
TBSも相当だと思うけどな。大手事務所の代理人みたいになってるプロデューサー連中を一掃しないと駄目だろ
フジの亀山社長は人事異動でそれをやったらしいけど
フジの亀山社長は人事異動でそれをやったらしいけど
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:02:56.81 ID:AMWLi3Cu0.net
もうフジが浮上する事はないだろうな
最近は焦って韓国に批判的な報道とかしてるけど今更無駄なんだよ
最近は焦って韓国に批判的な報道とかしてるけど今更無駄なんだよ
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:04:25.45 ID:+Q4vkW3F0.net
吉本、ジャニーズ
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:10:43.95 ID:zs7oJHoDO.net
【ネット】韓国アイドルPVの「広島原爆」演出に韓国ネチズン「広島はやられるべくしてやられた。歴史を捏造する日本人」★3[8/3]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407044976/
【歴史】韓国では広島・長崎の原爆投下は『韓半島を植民地にし大戦を引き起こした日本への天罰』という考え方で、学校でもそう教えている
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1407414422/
【韓国】韓国ガールズグループのMVに原爆投下の内容=韓国ネット「日本人が怒りに震えていると思うとスカッとする」[08/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407219348/
【Red Velvet】 韓国ガールズグループのMVに日本の原爆に関する内容=「炎上商法?」「好感度一気に上がった」―中国ネット[08/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406938428/
【日韓】韓国アイドルのビデオに「原爆投下」 のシーン、2006年には原爆ドームも登場。なぜ繰り返し起きるのか[08/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407205384/
韓国アイドルグループ、PVで「JAP HIROHITO」「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」などと天皇陛下や広島を侮辱
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1406883092/
【韓国】韓国の新ガールズグループ、PVで背景に日本への原爆投下を伝える英字紙が映り込み物議[08/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406885757/
【音楽】まだあった!韓国アーティストの「悪ふざけ原爆PV」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1407521029/
【K-POP】まだあった韓国アーティストの悪ふざけ原爆PV 広島Bomb!長崎Bomb!東京Bomb!ジャパンBomb![8/7]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407405778/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407044976/
【歴史】韓国では広島・長崎の原爆投下は『韓半島を植民地にし大戦を引き起こした日本への天罰』という考え方で、学校でもそう教えている
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1407414422/
【韓国】韓国ガールズグループのMVに原爆投下の内容=韓国ネット「日本人が怒りに震えていると思うとスカッとする」[08/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407219348/
【Red Velvet】 韓国ガールズグループのMVに日本の原爆に関する内容=「炎上商法?」「好感度一気に上がった」―中国ネット[08/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406938428/
【日韓】韓国アイドルのビデオに「原爆投下」 のシーン、2006年には原爆ドームも登場。なぜ繰り返し起きるのか[08/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407205384/
韓国アイドルグループ、PVで「JAP HIROHITO」「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」などと天皇陛下や広島を侮辱
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1406883092/
【韓国】韓国の新ガールズグループ、PVで背景に日本への原爆投下を伝える英字紙が映り込み物議[08/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406885757/
【音楽】まだあった!韓国アーティストの「悪ふざけ原爆PV」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1407521029/
【K-POP】まだあった韓国アーティストの悪ふざけ原爆PV 広島Bomb!長崎Bomb!東京Bomb!ジャパンBomb![8/7]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407405778/
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:11:07.15 ID:k8sHE3ox0.net
>韓流コンテンツの版権を取ったある芸能事務所
これフジテレビじゃないのかよ、音楽以外ってことか
これフジテレビじゃないのかよ、音楽以外ってことか
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:11:37.59 ID:8mqmeWPZ0.net
吉本工業の名が上がってない不思議
どう考えても吉本だろ
どう考えても吉本だろ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:12:14.06 ID:X270yskw0.net
特ダネの司会をカトパン・ミタパンにせず菊川を使う意味不明さ特別人気があるわけないし
プロデューサーがオスカー事務所のごり押しを受けたわけだ
プロデューサーがオスカー事務所のごり押しを受けたわけだ
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:19:48.15 ID:Y5KstzZ30.net
アミューズてマジで糞だな
ネット工作もしてるし
ネット工作もしてるし
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 07:59:59.01 ID:iQjeURL40.net
フジテレビは、ソフトバンクが筆頭株主になってから激変した (2005年、フジテレビ買収)
http://webnhrpelibrary.blogspot.jp/2012/02/blog-post_28.html
ソフトバンク孫正義の正体(元韓国籍)
http://www.youtube.com/watch?v=5JGsdUC8a30
http://webnhrpelibrary.blogspot.jp/2012/02/blog-post_28.html
ソフトバンク孫正義の正体(元韓国籍)
http://www.youtube.com/watch?v=5JGsdUC8a30
189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:01:20.10 ID:FAmsgXh80.net
長谷川の現役アナ時代は、本当にテレビに出て来るだけで不快な人間だったけど
今のような立場になって、少ない情報を推測で切り貼りして暴露風の話題を作ってるのも微妙
今のような立場になって、少ない情報を推測で切り貼りして暴露風の話題を作ってるのも微妙
193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:02:25.47 ID:WOm2o/Tn0.net
JAP18
Little boy
怪しいお米セシウムさん
そして異常な真央叩きヨナ上げ
蛆テレビ(ワラ
Little boy
怪しいお米セシウムさん
そして異常な真央叩きヨナ上げ
蛆テレビ(ワラ
199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:04:27.23 ID:1q6M0GVc0.net
毎日のように、めざましに韓流出てたよな2011頃。
日経エンタが二年前、世界のエンタメがこれだけ入ってきてどう思うか?って嵐に問いかけるインタビューあった。
櫻井:例えばKPOPがこれだけ世界に出ていったり日本でも人気になって焦らないの?悔しくないの?とよく聞かれるけど
比べようがないと思うんですよね。日本と韓国では国内市場の前提が違うので。
大野:だから改めて気がつくのかもしれないけど、日本人って細やかだなぁとは思う。そこはなかなか真似出来ない所
でもあんのかなぁって。
二宮:そこまで現地に寄せたものを聴きたいのかっていうと、大方聴きたかねーんじゃないかって。
向こうの歌手が向こうで出した曲を日本verにしてムリクリ日本語詞つけてる事を疑問に感じたのかもね。
少しは嬉しいのかもしれないけどってフォローもしてたけど。
日経エンタが二年前、世界のエンタメがこれだけ入ってきてどう思うか?って嵐に問いかけるインタビューあった。
櫻井:例えばKPOPがこれだけ世界に出ていったり日本でも人気になって焦らないの?悔しくないの?とよく聞かれるけど
比べようがないと思うんですよね。日本と韓国では国内市場の前提が違うので。
大野:だから改めて気がつくのかもしれないけど、日本人って細やかだなぁとは思う。そこはなかなか真似出来ない所
でもあんのかなぁって。
二宮:そこまで現地に寄せたものを聴きたいのかっていうと、大方聴きたかねーんじゃないかって。
向こうの歌手が向こうで出した曲を日本verにしてムリクリ日本語詞つけてる事を疑問に感じたのかもね。
少しは嬉しいのかもしれないけどってフォローもしてたけど。
200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:04:33.33 ID:7Q1gmI5fO.net
吉本はいらん
つか千原ジュニアとか誰得なんだよw
あんなの見たいやついねーだろw
つか千原ジュニアとか誰得なんだよw
あんなの見たいやついねーだろw
201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:04:42.18 ID:pJM3mI5AO.net
おぎやはぎみたいなのを使ってるようじゃ視聴率なんか取れないさw
あいつら視聴率取れる番組ないものwただすかして俺たちさめてますよみたいな雰囲気しかつくれないんだから
あいつら視聴率取れる番組ないものwただすかして俺たちさめてますよみたいな雰囲気しかつくれないんだから
203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:06:02.61 ID:t0rsKXjN0.net
【芸能】日本エンタメ界のドンが今、韓国ミュージカルを押す理由 ←堂々と「アミューズ事務所」と名前出さずにスレ立て
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380796651/
1 :ムネオヘアーρ ★:2013/10/03(木) 19:37:31.66 ID:???0
K-POPブームが一段落した今、もっとも熱い『韓流モノ』がK-ミュージカル。日本とは桁違いの国費を投入して
育成したクリエーターや俳優が第一線を張るようになり、日夜“本場の舞台”を作っているのだから、韓流ファ
ンならずとも舞台好きなら見て損はない。
そんな、日本におけるK-ミュージカルブームの仕掛人が、芸能プロダクション『アミューズ』の創始者で現代表
取締役会長の大里洋吉氏(67)。かつてキャンディーズのマネージャーを務め、アミューズ創業後はサザンオー
ルスターズや福山雅治ら一流のアーティストや俳優を育てた、エンタメ界の重鎮だ。さらに『シュリ』(’99年)
『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
今年、大里氏はミュージカル専門劇場『アミューズ・ミュージカルシアター』を六本木にオープン。エンタテイ
ンメントを知り尽くす大里氏が、韓国ミュージカルの魅力を語った。
「7年前ほど前、韓国のテハンノ(大学路)でたまたま見たミュージカル『シングルズ』に衝撃を受けた。お隣
の國でこんなにもレベルの高いものが作られていることに、非常に驚きましたね。わずかなキャストで何役も演
じ分け、歌も芝居も抜群にうまい。そして何より、若い世代のクリエーターの脚本と音楽が素晴らしい。みんな
30代後半くらいで、しかも女性が多いんです。それから、小劇場の作品ばかりを見て歩きました」
ソウル大学のあったテハンノ地区は、150以上の劇場が立ち並ぶ、アジア随一の劇場街だ。今やNYのブロードウ
エー、ロンドンのウエスト・エンドに続く、世界第3のミュージカル街に成長。ここで、韓国人クリエーターが
韓国文化に根ざした脚本と音楽を作り、韓国オリジナルの創作ミュージカルを生み出している。
:http://jisin.jp/serial/%E9%9F%E6%B5%E3%A2%E3%B8%E3%A2%E3%B3/K%E2%86STAR%20LOVERS/7803
2 :ムネオヘアーρ ★:2013/10/03(木) 19:37:43.20 ID:???0
>>1
「韓国ミュージカルの歴史は、日本よりもずっと浅いんですよ。でも、政府の助成金や人材育成強化によって、
この10年で飛躍的に成長した。国立大学にはミュージカルを基礎から専門知識まで学べる学科があって、優秀な
人材は国費で留学させる。だからいいクリエーターが生まれる。今の韓国ミュージカルにはかなわないですよ。
日本ももっとがんばらないといけませんね」
アミューズ・ミュージカルシアターでは、大里氏が自ら歩き“ほれ込んだ”作品を上演している。しかし、課題
もまだ多い。
「もっとたくさんのお客さんに見ていただかないと。アイドルや有名俳優が出ていないと見たいとは思わないの
かもしれないけれど、本当にいい作品を持ってきているんですよ。『風月主?美しきファランの禁断の愛?』も
『兄弟は勇敢だった?!』も、千秋楽はスタンディングオベーションでした。劇場に足を運んでもらえれば、そ
の魅力をわかってもらえるはずです」
507 Track No.774 New! 2013/10/06(日) 10:42:43.67
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
※韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”=アミューズ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380796651/
1 :ムネオヘアーρ ★:2013/10/03(木) 19:37:31.66 ID:???0
K-POPブームが一段落した今、もっとも熱い『韓流モノ』がK-ミュージカル。日本とは桁違いの国費を投入して
育成したクリエーターや俳優が第一線を張るようになり、日夜“本場の舞台”を作っているのだから、韓流ファ
ンならずとも舞台好きなら見て損はない。
そんな、日本におけるK-ミュージカルブームの仕掛人が、芸能プロダクション『アミューズ』の創始者で現代表
取締役会長の大里洋吉氏(67)。かつてキャンディーズのマネージャーを務め、アミューズ創業後はサザンオー
ルスターズや福山雅治ら一流のアーティストや俳優を育てた、エンタメ界の重鎮だ。さらに『シュリ』(’99年)
『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
今年、大里氏はミュージカル専門劇場『アミューズ・ミュージカルシアター』を六本木にオープン。エンタテイ
ンメントを知り尽くす大里氏が、韓国ミュージカルの魅力を語った。
「7年前ほど前、韓国のテハンノ(大学路)でたまたま見たミュージカル『シングルズ』に衝撃を受けた。お隣
の國でこんなにもレベルの高いものが作られていることに、非常に驚きましたね。わずかなキャストで何役も演
じ分け、歌も芝居も抜群にうまい。そして何より、若い世代のクリエーターの脚本と音楽が素晴らしい。みんな
30代後半くらいで、しかも女性が多いんです。それから、小劇場の作品ばかりを見て歩きました」
ソウル大学のあったテハンノ地区は、150以上の劇場が立ち並ぶ、アジア随一の劇場街だ。今やNYのブロードウ
エー、ロンドンのウエスト・エンドに続く、世界第3のミュージカル街に成長。ここで、韓国人クリエーターが
韓国文化に根ざした脚本と音楽を作り、韓国オリジナルの創作ミュージカルを生み出している。
:http://jisin.jp/serial/%E9%9F%E6%B5%E3%A2%E3%B8%E3%A2%E3%B3/K%E2%86STAR%20LOVERS/7803
2 :ムネオヘアーρ ★:2013/10/03(木) 19:37:43.20 ID:???0
>>1
「韓国ミュージカルの歴史は、日本よりもずっと浅いんですよ。でも、政府の助成金や人材育成強化によって、
この10年で飛躍的に成長した。国立大学にはミュージカルを基礎から専門知識まで学べる学科があって、優秀な
人材は国費で留学させる。だからいいクリエーターが生まれる。今の韓国ミュージカルにはかなわないですよ。
日本ももっとがんばらないといけませんね」
アミューズ・ミュージカルシアターでは、大里氏が自ら歩き“ほれ込んだ”作品を上演している。しかし、課題
もまだ多い。
「もっとたくさんのお客さんに見ていただかないと。アイドルや有名俳優が出ていないと見たいとは思わないの
かもしれないけれど、本当にいい作品を持ってきているんですよ。『風月主?美しきファランの禁断の愛?』も
『兄弟は勇敢だった?!』も、千秋楽はスタンディングオベーションでした。劇場に足を運んでもらえれば、そ
の魅力をわかってもらえるはずです」
507 Track No.774 New! 2013/10/06(日) 10:42:43.67
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
>さらに『シュリ』(’99年)
>『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。
※韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”=アミューズ
246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:27:22.72 ID:m0JcQmOm0.net
205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:07:48.11 ID:HKOdwt9Q0.net
みんなが目にする様な韓流ビジネスは、吉本、エイベックス、フジがほとんど担っている
あとはSPOやジェネオンやユニバなんかは買い付けしてるけど大したことないな
あとはSPOやジェネオンやユニバなんかは買い付けしてるけど大したことないな
218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:13:39.13 ID:T9ZcSLm60.net
もともと芸能界には在日が多すぎる
マスコミにも多い
犬HKの地方局とか女性キャスターが殆ど韓国人とか凄い状況だよ
マスコミにも多い
犬HKの地方局とか女性キャスターが殆ど韓国人とか凄い状況だよ
221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:15:47.98 ID:2VGP4YyK0.net
反日で言えばTBSが一番ひどいからな
朝日は似非ジャーナリスト視点で日本批判だが、TBSはガチ
でもお前らは火がつかないと叩かない
朝日は似非ジャーナリスト視点で日本批判だが、TBSはガチ
でもお前らは火がつかないと叩かない
222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:16:30.65 ID:DrtLKRF60.net
フジつぶそうとしてるの、多分テレ朝やTBSや漁夫の利を得ようとしてるやつらじゃないの?
お前らがフジをぼろくそに叩いて調子のってるけど、
韓国人からみたら日本人同士でつぶしあいして、本丸の反日局のやつらが得してるだけで、
お前ら手の平で踊らされているだけだと思うぞ
お前らがフジをぼろくそに叩いて調子のってるけど、
韓国人からみたら日本人同士でつぶしあいして、本丸の反日局のやつらが得してるだけで、
お前ら手の平で踊らされているだけだと思うぞ
226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 08:18:03.31 ID:z2u+f1Ifi.net
韓流に金を出したのは
電通、アミューズ。
オスカー、エイベは在日韓国人や韓タレ使ってごりごり押し。
在日韓国人に乗っ取られてしまった
反日在日韓国メディアは日本を
あからさまに韓国色に。
電通、アミューズ。
オスカー、エイベは在日韓国人や韓タレ使ってごりごり押し。
在日韓国人に乗っ取られてしまった
反日在日韓国メディアは日本を
あからさまに韓国色に。