段ボールと針金で作った花に色付けされる愛子内親王殿下=11月18日、東宮御所(宮内庁提供)
皇太子ご夫妻の長女で学習院初等科5年の敬宮(としのみや)愛子さまは1日、11歳の誕生日を迎えられた。11月23日には今年入ったバスケットボール部の一員として初めて他校との2試合に臨み、ともに敗れたものの、「いい経験になった」と話されているという。
今年は通常の通学にご夫妻が付き添われることは一度もなく、休み時間は友達と大縄跳びやキックベースボールをして元気に過ごされている。英語の勉強に熱心に取り組んでいるほか、昨年入部した管弦楽部の活動も続けており、平日朝や放課後、土曜日にチェロの練習をされている。
一方、宮内庁は11月30日、愛子さまが同月26日にウイルス性胃腸炎と診断され、学校を30日まで休まれたことを明らかにした。一時は腹痛や39度台の発熱の症状があったが、すでに治まっておられるという。