自分の下半身写るサイトに誘導、19歳少年書類送検。
他人のIDなどを使ってインターネットのレンタルブログサービス「アメーバブログ」(アメブロ)に不正にアクセスし、自分の下半身が写るサイトに誘導していたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は8日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、埼玉県に住む介護職員の少年(19)を書類送検した。
同課によると、少年は自分のブログに「仮想通貨を楽に増やせる」と書き込むなどして、閲覧者をホームページに誘い込み、IDとパスワードを入力させ、不正アクセスを繰り返したとみられる。調べに、「どのくらいの人がだまされるか試してみたかった」と容疑を認めているという。
送検容疑は、昨年4~5月、高校3年の男子生徒(17)のIDとパスワードを使って、アメブロのブログに9回にわたって不正にアクセスしたなどとしている。
同課によると、無断で男子生徒のパスワードを変更。ブログも改竄(かいざん)し、自分の下半身を撮った動画が見られるサイトに移動できるようにリンク先を掲載するなどした疑いも持たれている。
また、男子生徒のほかにも9人の利用者のIDなども盗み、別のサイトで公開。サイトを見た15~18歳の少年少女計5人が、このIDなどを悪用した疑いもあり、同課は5人についても、同法違反の疑いで、書類送検した。