日の丸・君が代 押しつけやめて
府高教、卒業式用ビラ作成。
府教委が国歌斉唱時に起立斉唱の職務命令を出したことに対して、府立高等学校教職員組合(府高教)が「『日の丸・君が代』の押しつけはやめてください」などと記した「卒業式用ビラ」を作成、活用を呼びかけていることが、16日の府議会教育常任委員会で明らかになった。松井知事は「子どもたちに対して、思想・信条的な指導をするような部分があれば問題」とし、府教委は生徒への配布がなかったか調査を始めた。
大阪維新の会府議団の池下卓議員が取り上げた。府高教がホームページにビラを載せ、「職場などでご活用ください」と呼びかけているとし、「生徒に押しつけるのは良くないのではないか」と松井知事の見解をただした。松井知事は「1枚でも配布があったら問題だ」と述べた。
府高教は読売新聞の取材に対し、「子どもに対して配るためのものではなく、批判はあたらない」としている。
(2012年3月17日 読売新聞)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─