「出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします」
こんな求人情報が掲載され、物議を醸した。業者の指示に従い執筆すると、1記事につき500円が支払われる。
募集を行ったのは、台東区上野6丁目にあるシルバーヒルズ株式会社。JR御徒町駅近辺のビルに、そのオフィスはある。
当サイトでは、応募者を装って担当者に接触。契約内容の詳細を尋ねると、期間は2週間で、1回あたり800字程度だという。
「放射能とお水の関係性の記事でしたり、放射能と食事に関するものだったりとか、そういうもので記事を書いてもらおうかと思いまして」
この業者は、ミネラルウォーターや健康食品を販売している。それを扱う記事かと尋ねると、放射能関連のニュースの紹介など、テーマは自由だという。記事には、業者が指定するリンクを入れる。
シルバーヒルズには「株式会社フルッソ」という別名もある。「一般社団法人 東日本大震災生活支援協会」の協賛企業だ。被災者支援を謳いながら、一方で放射能への不安を利用して商売していたのだ。
販売商品の一つ「SIRMA」というミネラルウォーターは、シルマジャパンホールディング株式会社が輸入元だ。千代田区麹町4丁目のビル内にある。
取材であることを伏せて、同社にも話を聞いた。SIRMA関連でトラブルが起きていることを知っているかと問うと、初耳だという。担当者は外出していて不在だというのだが、その人物の名前を聞き出すことに成功。
なんと、シルマジャパンの担当者とは、
シルバーヒルズの代表取締役社長だった。
そこで、シルバーヒルズは子会社なのかと尋ねた。すると、「ちょっと私は受付の者なので、詳しいことは分からないんですけれども・・・」と述べるにとどまった。
当サイトでは、以上の結果を東京都消費生活相談センターに情報提供した。同センターでは、本件を問題視し、調査を行うという。