陛下がアイヌの古式舞踊ご覧に。
北海道を訪問中の天皇陛下は11日、白老町のアイヌ民族博物館を視察された。
陛下はアイヌ民族の独特な文化について、展示を見ながら説明を受けた後、茅葺きの家「チセ」の中で、アイヌの古式舞踊をご覧になった。
宮内庁によると、陛下は東日本大震災から半年の節目となったこの日の午後2時46分、東北の被災地に向かって黙祷された。皇后さまも皇居・御所で同様に黙祷されたという。
アイヌ民族博物館に到着し、出迎えを受ける天皇陛下=11日午後、北海道白老町(代表撮影)
アイヌ民族博物館に展示されたサウンチセ(アイヌ語で「手前の家」という意味)で、
古式舞踊をご覧になる天皇陛下=11日午後、北海道白老町(代表撮影)
アイヌ民族博物館で古式舞踊をご覧になり、出演者と歓談される天皇陛下
=11日午後、北海道白老町(代表撮影)