高倉健、6年ぶりの新作。 | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 








高倉健、6年ぶりの新作「あなたへ」 

妻の遺骨と旅する男演じる。




新作「あなたへ」への出演が発表された高倉健(80)。「単騎、千里を走る。」(2006年)以来、6年ぶりの新作で、映画出演は通算205作目。9月上旬にも撮影が開始されるが、どのような作品になるのか、共演者は誰なのかについて注目が集まっている。

 物語の主人公は、北陸の刑務所で指導技官を務める男、倉島(高倉)。50歳を前に刑務所に慰問に来ていた歌手と結婚、妻は15年後に死去する。「故郷の海に散骨してほしい」と書いた妻の手紙を発見した彼は、釈然としない思いを胸に、遺骨を抱えて妻の故郷である九州まで、1200キロの旅に出る…という物語だ。

 監督はこれまで「駅 STATION」や「鉄道員(ぽっぽや)」など、高倉と組んで数々の名作を生み出してきた降旗康男監督(77)が務める。その他の共演者については「最終的な調整中」(東宝)とされ、発表されていない。

 東宝によると、高倉は昨年秋に出演を打診され、12月には前向きな態度を表明。今春から具体的な打ち合わせを重ねていた。同社は「高倉さんは、降旗監督との仕事を今の俳優たちに一本でも多く、経験させたいと思っているようだ」としている。完成は来年春で、秋公開の予定だ。

                     ◇


 ◆物語に心が動いた

 高倉健のコメント「この物語に出会い心が動きました。人が人を思いやること、生きることの切なさを思いました。降旗監督とご一緒できることも、6年ぶりの映画出演となる大きなきっかけです。スクリーンで皆さまにお会いできるのを楽しみにしております


草莽崛起:皇国興廃此一戦在各員奮励努力セヨ。 






























スクープ!!島田紳助、来年1月復帰か!?市民の党・酒井 剛前原誠司北朝鮮辻本清美の悪行!