男性より女性ホルモンが低い事にショック! | 私をとおして感じてアメリカ!

私をとおして感じてアメリカ!

ドイツのStuttgartから始まりオレンジカウンティ、ボストン、サンディエゴと長い海外生活を過ごし、今は日本にプチ滞在中
アメリカには何度も出かける予定なので引き続きアメリカ生活ブログのままにしておきます
日本での生活ものせてます

ブログにも何度も書いていましたが、


手首の激痛もやもや


1年以上苦しんでて、整形外科も形成外科もどちらにも受診したけど原因が見つからず。


痛み止めと湿布だけ渡され、使用する日々でした。



それでも良くならず、夜寝ていても痛い事を感じて過ごしてました。



ネット検索してもこれだ!ってのに辿り着けない。



唯一、更年期障害の症状で関節の痛みを見つける。


これかもしれない。。。


ダメ元で受診する事にした。



更年期障害に特化した病院のホームページを検索しまくる。



これいいかも!と見つけたレディースクリニック。


早速行ってみる。


手首の痛みのほか、他に該当する更年期の症状もお伝えする。


いろいろと調べることに。


血液検査、子宮検査などを受ける。


紹介状で別の病院に行き骨密度の検査も受ける事に。


これは東京駅にある病院でした。


お散歩もかね、自転車で検査に行く。


レントゲン検査のようでした。



そして結果が出る2週間後にまた来院。



前回とは違う先生。(院長でした)


院長の診察の日は患者も多くかなり待つ事になると言われてました。



少し待っていたら、呼ばれる。


先生「これは、かなりひどいね。」とカルテを見ながら呟く。


え???アセアセ


悪い意味でドキドキなんですけど。タラー



「今まで更年期の症状が出てたのに病院で診てもらわなかったの?どうして?」


「友人からもしばらくしたら改善すると聞いていたので耐えてました。」


「みんな同じこと言うんだけど、なんで友達の話を信じるのかな?医療従事者の話は効かないんだよね!………

えーっと。エストロゲンの数値が0です。これはかなりやばい数値。」


と言って見せられた表。


エストロゲン(女性ホルモン)は生命維持に必要な物質らしい。


だから男性も低いながらもエストロゲンはずっと体で作られている。


なのに私は


同年代の男性ですら0では無い!


男性より男性化してるってこと?


これはかなりショックだった。


「このまま何もしなかったら、75歳で寝たきりになります。骨密度の数値は今は基準値に入ってるけど、通常の1.5倍の速さで溶け出してる。


もっと早く来るべきでしたね。


とりあえず、健康に年を取りたければ60歳までは治療を続けてください。ホルモン治療は服薬とテープがあって、かぶれなければテープの方がオススメです。」


一気に言われた。



いろいろな言葉が頭の中をぐるぐるまわる。


来て良かった。


手首の痛みなんて、この際いいわ!


まずは寝たきりにならないために治療だよ!





まずは1ヶ月分のテープをもらう。


1週間で2枚消費。


交換まで貼りっぱなし。



500円玉くらいの大きさのテープ。


冷蔵庫で保管。



貼りっぱなしだから、周りに衣類のゴミがくっついて汚い。


テープ交換の時にお風呂でこすって取る。


かぶれはしないけど、肌にうっすら赤く⚪︎が残る。


同じ場所は避けて貼る。


かぶれたくは無い。





1ヶ月が過ぎ、再度受診。



注意点として「生理がくるかも。」と言われていたが来ない。


テープかぶれが無い事を伝えたら、


「このまま続けてもらって、今日は2ヶ月分のテープをお渡しするので貼り続けて、失くなる頃にまた来てください。」と言われる。



そして続ける事1ヶ月。



なんと!生理が来た!びっくり


ナプキンを買いに走った。


もう必要ないと思ってたので慌てた。





効果を感じた!




そんな事に気を取られたが。。。


一番大事な事を思い出す!



そう。手首の激痛。えーん


これが、嘘のように全く無くなっていた事に気づいた。


少し触れるだけでも痛かった手首。


いつの間にか普通に動かせるようになっていた。おねがいラブラブラブラブラブラブ


やっぱり更年期障害だったんだ!!


嬉しい。


少しの痛みを覚えたのから数えたら約2年。


最終的には、もう治ることはないだろうと諦めていた痛みが無くなっていたのだ。


手首をぐるんぐるんも出来る。


Apple Watchも痛くてはめられなかった。


やっと時計付けれる〜時計



更年期なお年頃の方で私のように原因不明の手首の痛みに苦しんでいる人がいたら、ぜひ病院に行ってみて欲しいです。




ただ、副反応?


下っ腹がぽこっと出たぞ。


テープ貼ってるところがぽっこり。


これも女性ホルモンの影響かな?びっくり


腹筋鍛えないとだわ。キョロキョロ



悪いのはそれくらいで、良い効果の方が出てると思えるので続けたい。



長い治療になるから、かぶれ無いようにに気をつけないとね。



健康で長生きしたいから、あまり無理しすぎずに自分を大切にしたいです。おねがい