おうちご飯まとめ | 私をとおして感じてアメリカ!

私をとおして感じてアメリカ!

ドイツのStuttgartから始まりオレンジカウンティ、ボストン、サンディエゴと長い海外生活を過ごし、今は日本にプチ滞在中
アメリカには何度も出かける予定なので引き続きアメリカ生活ブログのままにしておきます
日本での生活ものせてます

今更ですが、



新年明けましておめでとうございます。神社




元旦の朝。


いつもはお節も食べますが、義母とちゃんこ鍋鍋を食べに行くので、軽めにお雑煮だけ。



焼いたお餅がふにゃーんって潰れて美味しそうに見えない。爆笑


義母の作るお雑煮は白味噌で丸餅。


ずいぶん前にご馳走になったので、どんな具が入っていたのかまでは覚えてません。


ただ、甘い!と衝撃的だったのを覚えてる。


白味噌だからね。



私が作るのは具沢山のおすまし風でお餅は四角い。



義母が「たくさん具が入ってるから良いね。」と言ってくれた。


良かった。




元旦の夕飯



なんだかしょぼしょぼで恥ずかしい。


筑前煮を「味がしゅんでて美味しい」と褒めてくれました。






義母が帰宅してしまったので、息子と2人ご飯。


義母が買ってきてくれた551の豚まん登場!


安定の味。


美味しいわ〜。






下の娘が来て息子と3人でランチ。


自分1人だとランチは超適当に済ませてますが、


年末からずっと、がっつり食べてるのでそろそろ胃が重たくなってきた。


膨満感。


逆流性食道炎で萎縮性胃炎でもある私には、若い子たちとおんなじように食べるのはムリ!


明日からは胃を労わろう。




息子も嬉しそう。



夕飯は、


長女家族も合流。



おせち作りで残ってる野菜を使ってパスタスープを作る。


パンとローストビーフは長女が持参してくれたので作ったのはスープだけ。


助かる〜。




おでん


息子のリクエスト。


息子ははんぺん、私はちくわぶが好きなのでたっぷり。





最近お気に入りは、おでんのお出汁で食べるうどん。


大根おろしをたっぷり乗せて。




2日目もおでん


しみしみで最高。




息子のランチ


私も同じような感じ。パンは少なかったかな。





肉団子を作ったが、油少なめで揚げたから丸じゃなくなってしまった。爆笑




ランチ


あんバタートーストを自分で作ると、バターは少なめにしてしまう。


お店で食べるくらいバター入れるのは、カロリー気になっちゃって。てへぺろ



麻婆豆腐


息子には辛くない味付け。


適当に作るのですが、息子、これ好きなんだ。




今年も、ご飯を美味しいと感じられるよう元気でいたいです。ニコニコ