そこから何が学べるか? | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● そこから何が学べるか?

こんにちは、石塚玲です。
そこから何が学べるか?
これはフィードバッククエスチョンといって、
最悪の出来事を学びに変えることができる
最高の質問です。


僕は毎朝、
ニンジンとリンゴとレモンを搾った
ジュースを飲んでいます。


僕にとっては
豊かさを感じられる幸せな朝の時間です。


先日そのジュースをテーブルにこぼしてしまいました。


ショックでした。
せっかく作ったのに。


幸せな時間のはずが、
一瞬にして最悪の時間に。


しかもiPhoneまでジュースまみれに。


なんでこんなことに。
最悪。
今日はツイてない。
何をやってもダメだ。


こぼれたジュースを拭きながら、
頭の中はイライラと失望でいっぱいです。


いかんいかん、
出来事にただ反応してるだけじゃダメだ。


そこで出てきたのが、
この最高の質問でした。


そこから何が学べるか?


人は質問されると、
答えを探す習性があります。


ただこの時の僕が出した答えは、


ない!


でした。


ジュースをこぼして
イライラしてる中で質問しても、
いい答えは出てこないものです。


どうやら、
僕はそこまで冷静になれる程
人間が出来ていないみたいです(ー ー;)


この質問は最高の質問ではありますが、
使うタイミングがあるんですね。


やはりその出来事から、
ある程度時間が経ってから
使う方がいいです。


では今になって、
僕は今日のその出来事から何が学べるか?


その朝の時間を
自分が思った以上に
大切にしていることに気づけました。


農家の方が
野菜や果物を作ってくれているからこそ、
僕の豊かで幸せなその時間は成り立っているんですね。


ほんとありがたいことですよね。


改めてそんな感謝の気持ちに気づけましたね。