『説得力』を出すために | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

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アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

選抜クラスの稲葉です。

 

今回の授業には、特別講師として、声優・ナレーターとして活躍されている先生がお越しくださいました。

 

先生は、バラエティ・ニュース番組と様々なナレーションのお仕事をされており、中でも有名なのは「カーナビの音声」を担当されていることです。

 

実は、基礎・研究クラスでも、先生の授業があり、今回私は3回目の受講だったのですが、

私達の身近な生活音声として活躍されている方に、自分のナレーションをディレクションしていただける喜び、そして、昨年度からの自分の成長を見せたいという気持ちから、授業を向かえる度に『やってやるぞ!!』と意気込みが強くなっているのが分かります。

 

基礎・研究では、ナレーションの基礎となる「読み方」や「音の使い方」「音の立て方」「聞き手に"伝える"という意識」を教わりました。

 

選抜クラスで行われる授業は、一体どんな内容なのか

早速渡された題材を見て、大きな衝撃が!!

一文一文が非常に長く、言葉の羅列、羅列中には専門的な用語も散りばめられていました。

 

内容としては、新プログラムの事業説明なのですが、一度読んだだけでは、なかなか内容が頭に入ってきません。

 

先生は、戸惑う私達を見ながら、こう仰いました。

「難しい題材ではありますが、企業のお仕事としてよくあるナレーションです。「説得力」のあるナレーションにしてくださいね。」

 

『説得力』

 

私は瞬間的に、今回の授業のキーワードになると感じました。

 

『説得力』のあるナレーションにするために、必要なことは何か。

 

授業全体を通して、私が感じたことは大きく3つありました。

 

"理解する"こと

 

事業内容を理解する、ということではなく

ナレーターとして、文章を正しく理解すること、

また、文章の作り手が、何を伝えたいのか理解すること、この2つが本当に大切なのだと感じました。

 

例えば、文章の理解でいうと

「〜に関する〇〇」この言葉が出てきた時、

前後の文章が長いと、つい「関する」で一度切りたくなってしまうのですが、

「〜に関する」の部分は、〇〇について説明しているため、切ってしまうと聞き手が正しく理解しにくくなってしまう、というディレクションがありました。

 

また、聞き手に何を伝えたいのか

この部分を理解できていないと、ただ全体をつらつらと読み上げているナレーションになってしまいます。

聞き手へ伝えたい部分を理解することで、自ずと文章の中で立てるべき部分が見えてくるようになり、聞き手に届く、"商品となる"ナレーションになるのだと感じました。

 

その前提として繋がる、2つ目は

 

聞き手に「伝える」気持ちを持つこと

 

これは、基礎・研究クラスでも、何度も仰っていた部分なのですが、

難易度の高い文章だからこそ、文章の難しさに振り回されず、根底としてこの気持ちを持てているのか、試された題材であったと感じました。

 

"伝えたい"という原動力があるからこそ、聞き手に届けるために"理解しよう"と頭が動くのだと体感しました。

 

そして最後に、.を支える

 

全ての音を前に出すこと

 

滑舌・話すスピード、基礎的な部分はもちろんのこと、11音をとても大切にされていました。

 

音をくっつけてしまったり、伸ばす音や小さい「つ、や、ゆ、よ」の音を短くしてしまったりすると、どんなにゆっくり話しても、早く聞こえてしまい、聞き取れない音になってしまう。

 

「ナレーションに聞き取れない音はあってはいけない」

 

"理解して""伝えよう"と気持ちを持っても

届けられる技量がなければ

 

「基礎」の大切さ、難しさを改めて痛感しました。

 

ナレーションにおいても、演技においても

『説得力』があることは、非常に大きな部分だと思います。

今回は、ナレーションに特化しながらも、全てに通ずる重要な根本を再確認することができた授業でした。

 

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

みなさまの心に何か1つでも残る部分があったら、とても嬉しいです。

 

選抜クラス 稲葉