「天才が努力する世界」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

選抜クラス 大橋です。

 

先日の授業についてのお話をさせていただこうと思います。

 

その日は特別ゲストとして、とあるプロの女性声優の方が授業に来てくださっていました。

 

先生による通常の授業の後、その方と先生が教室の前方に並んで椅子に座り、対談をするような形で沢山のお話を聞かせてくださいました。

 

声優を目指そうと思ったきっかけ、初めてのお仕事でのこと、とある作品の役作りに関してのお話…。

 

どれもこれも、大変学びの多いお話ばかりで、「こんな貴重なお話を授業で聞けるなんて、自分はなんて恵まれた環境でお芝居を学んでいるのか」と、改めてこの選抜クラスに来れたことをありがたいく思いました。

 

最後に、質問コーナーとして私たち生徒の中から何人か選ばれて直接質問させていただく時間がありました。

 

その中で、「お仕事をしてきて大変だったことはありますか?」という質問に対し、

「振り返れば、あれは大変だったのかも、と思うことはあるけど、お仕事をするのは楽しいから、その時に大変だと思ったことは無い。」

と答えてらっしゃったこと。

 

そして、その後のその方と先生との「この世界は天才が努力する世界だから、みんな努力しようね」

「でも自分は"努力した"っていう自覚は無いな。だって楽しいから。ご飯食べなくてもずっとお仕事してられる。」というやりとりを聞いて、

 

「今自分の目の前に座ってらっしゃるお二方は、本当にすごい役者さんだ」と改めて感じ、心の底からかっこいいなと思いました。

 

役者を目指すにあたって、メンタル面の強さは必要不可欠だと思っています。お芝居の技術だけでなく、そういった面での強さも鍛えていかねばなと、強く感じた一日でした。

 

私も、お二人のようなかっこいい役者になれるよう、日々努力し精進していきます!