「距離感」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

お早うございます、アクセルゼロ6期生、

阿部と申します。

 

 

早いもので、もうレッスンも回数を重ね、

内容も実践的な内容になってきました。

今回主にやったレッスン内容は、

「演説」です。

 

題目は政治家が行う選挙の演説だった

のですが、一筋縄では行きませんでした。

 

最初に意識したのは、空間の把握です。

どのような空間で演説をしているのか、

森川先生から指定があり、「街頭」、

「カメラに向けて」と2種類がありました。

 

街頭は、対象は無数にいる市民、

大きく、ハッキリとした広がる声でないと

行えません。

 

一方、カメラに向けて演説を行うことに

広い空間の意識はあまりいりません。

 

その分、ストレートに自分の意思、

熱意を伝えなくてはいけません。

 

自分で空間を意識して演じて見ても、

聞いてる側に正しく意図、

認識が伝わらなければ意味がなく、

正しく伝える難しさを感じました。

 

これからも毎回のレッスンの反省を

次に繋げ、一人前の実力を持って

アクセルワンに所属できるように、

精進します。

 

選抜クラス 阿部