『表現のコントラスト』 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

皆様、はじめまして。

アクセルゼロ、選抜クラスの中山と申します!


最近はすっかり暑さを感じていましたが、

やはり夜はまだ冷えますね。


ですが、もうじき夏!


夏はやはりわくわくします!


自然とレッスン場も暑くなってきています!


先日のレッスンではアニメーションのアフレコ実習、

そしてナレーションの読みのレッスンをしました。


アニメーションはやはり難しい。


私達は現在、実際のアニメ映像を

見ながら声を当てておりますが

プロの現場で収録の際、映像が流れるということは

ほぼありません。


キャラクターの表情、状況などを台本を

見ながら自分で想像し、演技を組み立てていきます。

イメージ力が問われます!


想像して、何倍にも何倍にも膨らませて、

声に乗せてキャラクターを動かします。

キャラクターを作り出すのはとても大変で、

とても大切です。


キャラクターを作り出すためには、

その核となる『自分』というものが重要です。


ナチュラルな自分の声と、読み。


この基本がなくては、デフォルメや

キャラクターを作り出すことはできません。

ナレーションではそれを強く教わります。


基礎がなければ発展はありません。


逆を言えば、基礎があればいくらでも発展…

成長が出来るということです。


『声優』という仕事も、また他の分野でも

それは同じだと思います。


基礎を、自分を、自然を大事にして貪欲に貪欲に!


普段の生活もレッスンと同じくらい気合いを入れて

生きていかねばなりませんね!


今年の夏は一段と暑くなりそうです!


夏バテだけには気をつけましょう!


中山