解釈とは | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

9月に入り寒かったり暑かったり、はたまた台風が日本中を荒らしたりと

せわしない日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


ゼロの平井でございます(^O^)

今回も元気に、ブログ参ります!(`◇´)



まずは、前回の授業の感想から。

先週は、楽音舎の杉山好美さんをお迎えしての、

特別講座だったからです。


内容は、前回のブログ担当の人が熱く語っているので割愛しますが、

とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました(≧▽≦)

そしてみんなの感想を聞いていると、その時聞いた話の新しい面が見えてきます。


自分が気づかなかったことに気づいている人がいたり、

自分とは違う方向から話を捉えている人がいたり。


感想を聞くことでさらに深く内容を理解することが出来るので、

私はこの時間が少し好きです(*^_^*)




感想の発表が終わると、エチュードの時間です。


さあ、発表の時間だと気合いを入れ直しましたが、

一気に落ち込む事実が発覚しました(>_<)

先週一度当たっている為、今週は順番が廻ってこないという

悲しい現実がm(_ _)m


くそう!


こうなったら○ービーのように、みんなのいい所を吸収してやる!

と意気込んでなんとか復活。

ひたすら目の前のやりとりに集中しました。




ですが、ここで見えてきたのは、自分の解釈力のなさです。

先生に指摘されて初めて気付く部分が、出てくる出てくる(´Д`;)

自分ではきちんと台本を読んでいるつもりでも、

大事なところをたくさん見落としていましたm(_ _)m




話の中から本当に大事なことを読み取るという点で、

人と会話することと文章を読むということは似ています。

でも人が相手の場合、分からないところは質問すれば答えてくれますが、

台本等の時は誰も答えてくれません。


そんな状況で、どれだけたくさんの情報を得られるかは、

日頃何気なくやっている、聴く・読むという行為の時に

いかにアンテナを張っているかが大切だと思います。


この人が本当に言いたい事は何なのか?


普段生活する時から、常に意識していなくてはいけないな、と思いました。




授業の終わりに森川先生が一言。

「これ、来週もやるから」



…………………………



チャンス!!(°Д°;≡;°Д°)

今からもっと掘り下げるぞ!( ̄^ ̄)Ъ




0 平井