今、日本ではひな祭り。
ドイツでは断食の時期。
断食といっても、本当に食べないわけではなく、普段大好きなものを断食している人が多い(私の周りでは)。たとえばチョコとか、甘いものとか。
というわけで、私もなんとな~く甘いものだけ食べるのはやめにした。
そんな中、ドイツに来て初めてひな祭りをやった!
やったといっても、料理においてはあまり才能というかやる気もかけている私なので、ちらし寿司(勿体無くてとって置いたら賞味期限が切れたレトルトのもの)とエビチリもどき。
おまけに、デコレーションとして人参を桜型に形とるほどの凝りよう!
食べ物で遊ぶな!という父の声が聞こえてきそうだ。
エビチリも初めて。
ドイツでも初めてだけど、人生で初めて作った。
冷凍だけど、海老をドイツで買ったのも初めて。
解凍したら、袋の中の海老がすごく汚くて、水で洗った。
ふと、これは味がついているのだったのでは?と思い、捨てた紙パックを見ると、どうやら味がついてて(というかソースみたいなもの)そのまま焼くか何かして食べていいやつだった。時すでに遅し・・・
適当に片栗粉でまぶし、缶詰トマトホールを空けて、ねぎとか入れて、最後には片栗粉でとろみをつけた。
今日はご馳走だ!と彼は大喜び。
食べるなり、「ああ、美味しい。君が案外うまく料理できるだなんて知らなかった!」
失礼な!![]()
確かに、半年に一度くらいしか、こういうことしないので、言われても仕方がないけど。
毎日料理する人って本当にすごい!飽きないのかな。
毎日料理するような国に生まれなければ、料理が面倒くさいと思っても、後ろ指さされることなんてないのに![]()
今日は初めてづくしが多い日で、なんだか子供に戻ったみたいだった!