閉鎖された空間 | (´・ω・`)日記
昨日焼いたベイクドチーズケーキをもって、おばあちゃんの家へいった。
久々の訪問におじいちゃんもおばあちゃんもとても嬉しそう。

夜、帰ってきてテレビをつけると日航機墜落事故についてやっていた。

この事故で坂本九というけっこう有名な歌手がなくなったんだよ、と他の人に言ってみる。
勿論名前だけじゃわからないだろうから、ちょっと口ずさんでもみた。

上を向いて歩こうを聞いてもイマイチ、ピンと来ない様子。

ああ、やっぱり知らないんだ。
西の人は結構知ってるのに。

当時はまだ、社会主義で西ドイツと別れてたもんね。

ミヒャエル・エンデも同じこと。
エンデは西の人なので、東の人に話しても、「ふうん」とか、「へえ」とか「誰だっけ?」という返答が来る。
なんとな~く、自国の人だという認識は低いそうで、ぼんやりとしている。
あまり知名度は高くないようです。

世界観がステキだよね!って盛り上がるかと思ってるときは、まさにぬかに釘という感じ。

今回も同じ。

そういう時、「ああ、この人たちは本当に(いや、当たり前なんだけど)旧東ドイツの人なんだ」と再認識してしまう。