ビールの祭典 | (´・ω・`)日記
ミュンヘン近くになるとあれだけ悪かった天気も良くなり青空が覗く快晴!
気分よくICEを降りると、そこには半ズボンの男性方と民族衣装を着た女性達で賑わっていた。

バイエルンの衣装を着た人々…
そう!オクトーバーフェストなんですね、今の時期は!

なんて偶然!

女の子が着ている衣装も色とりどりで、なんだかコスプレ会場にいる気分。
男性陣の半ズボンから出ている足のまぶしいこと!
毛ももじゃもじゃです。
それにしても、衣装がちゃんとしたものから結構ちゃっちいものまで、なんだか変な感じ。

駅だけでなく待ちの至る所にコスプレ軍発見。

お友達に聞いたところ、オクトーバーフェストには会社の部署単位で行くことも多く、そういう場合は朝からその部署の人々は皮の半ズボンやら、民族衣装で出勤するらしい。だから、今日はどの部署がオクトーバーフェストに行くのか一目瞭然なんだとか。

えええ!と思ったけれど、ここバイエルンでは正装なんですって。
日曜日には、民族衣装で正装し教会に行く人も多いらしい。

いくら正装とはいえど、とんがり帽子に吊りズボン・・・ふわふわのブラウスにふわふわのボリュームのあるスカート。それで出勤ってなんだか、おもしろくってつい笑っちゃう。

日本で言えば、着物で出勤ってことでしょうね。
新年は着物でお参りもするし別に変わったことではないんだけどねえ。

今回、実ははオクトーバーフェストの会場には行きませんでした。
なぜならメインは明日行く、かの有名なシンデレラ城と明後日のヴェネチィアですから!