カムチェーンについて | Zeppinファクトリー通信

Zeppinファクトリー通信

ビンテージバイクやビンテージカーに囲まれる日々の記録。

最近うちのブログはリペア系の内容ばかりで少々飽きてきた頃かと。

当店は国家認証工場(1-9924)を持つ販売店です。

エンジンの分解整備や車体の分解整備もお任せください!!

旧車専門でやっていますので新型はお断りすることがありますがお気軽にお問い合わせくださいね!!ウインク

画像はZ系エンジンのカムチェーンテンショナーなる部品。

お解りの通り割れている部分があります。

割れているローラーはクランクの回転をカムシャフトに伝える役目をしているカムチェーンを最適なテンションをかけることで回転伝動に誤差が出ないよう常に頑張っている部品。

通常は純正のテンショナーだったら決まったスプリングの強さで押されるので上の画像のようにはなりにくい。もう少しでバラバラになるところでした滝汗

画像のものは社外品のマニュアルテンショナーなるものが付いていて、これは人の手によりカムチェーのたるみを調整すると言う代物。

カムチェーンには適度なたるみが必要なんですね。これを解ったうえでマニュアルテンショナーを使える人は純正品より微調整が出来ることで重宝されるものなんですが、意外にもあまりわかってない人が多くいらっしゃるのも事実。

ホイールのドライブチェーンだって張れるだけ張っちゃっていいもんじゃないでしょ!ただチューニングしたエンジンでは純正のテンショナーローラーでは持たないことがあるんですが、うちで販売しているスペシャルテンショナーセットがお勧めです!!

トップアイドラーからセットの販売をしています。

ただし純正部品を下取りしたうえで加工製作するものなので、少々お高くなりますが絶対の信頼をお約束する部品です。

国内旧車レース上位入賞車など多くのトッププライベーターや角Z界の重鎮ショップも使用する品と同等品。価格は税込み52,910円です。受注生産なので在庫はしていません。

ご注文はお電話で!

株式会社TUT絶品輪業(03-5851-1819)