TVドラマ 白い巨塔 | てんつぶ

てんつぶ

tengenのブログ


テレビ朝日 開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子原作『白い巨塔』。

過去ドラマには田宮二郎版、唐沢寿明版などがあり、私は今回3作目の視聴となります。

財前五郎と里見脩二という対照的な医師を通じて医学界の腐敗を追求する社会派作品。

 

主役の財前五郎と里見脩二。

1978年版 田宮二郎・山本學

2003年版 唐沢寿明・江口洋介

今回の2019年版 岡田准一・松山ケンイチ

 




古くは超話題となった田宮二郎版。

撮影終了後、放送終了前に主演の田宮二郎が猟銃自殺しました。

 

唐沢寿明版が好きでした。

特に周りのキャストも良かった。

石坂浩二の東教授など好きだったな。

バリバリの関西弁で銭をばら撒く財前の義父・又一も西田敏行が大ハマり。


 

財前五郎 唐沢寿明、里見脩二 江口洋介

東教授 石坂浩二、鵜飼学部長 伊武雅刀、大河内教授 品川徹。

教授戦で戦う菊川医師(沢村一樹)。

裁判で争う関口弁護士(上川隆也)

財前の義父財前又一(西田敏行)

佐々木夫妻 田山涼成・かたせ梨乃

 

今回は財前五郎 岡田准一、里見脩二 松山ケンイチ

東教授が寺尾聡、鵜飼学部長が松重豊、大河内教授 岸部一徳

菊川医師 筒井道隆、関口弁護士 斎藤工、財前又一 小林薫

佐々木夫妻 柳葉敏郎・岸本加世子

東都大船尾教授 椎名桔平

 

細かなディテールは違うが大筋は本道。

原作がしっかりしているからドラマも安定している。

2時間5回だから尺はたっぷりありそうだが、やはり少しはしょった感じがしてしまう。

キャストは超豪華。

椎名桔平が船尾教授では出番が少なくもったいない印象。

 

また10年後とかに当節の豪華キャストで再制作されるのでしょう、楽しみ。