知らぬはほっとけ | ゼファオス~アラカンライダー~

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ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

むか~しむかし

まだ星野一義さんや 



長谷見昌宏さんが 



現役でバリバリのライバルだった時に

鈴木利男さんと



トリオを組んでデイトナやル・マンに参戦した時に



鈴木利夫さんの言った言葉があります

『2人共とんでもなく速くて一周のラップタイムは同じなのに テレメトリーで見てても全く走り方は違うんだ』

たぶん……ってか絶対老犬には分からないレベルの話なんでしょうが

実は 老犬にも分かる連中がいます Σ(O_O;)


それは 同業者(ノ∀≦。)ノ

同じ時間に出発して

同じ時間に帰ってくるハズですが(←実はなかなか帰ってこないヤツ多数)



その同業者コミュニティ犬の中から

老犬を含め 3人が周遊バスのウンコ……

もとい、運行に携わっています


その内の一人が やたらガサツなヤツで

利用者さんも

『テキはかわったぁるからねーよ、アガの好きに走ってねーよ、運転も荒いからよ、乗っててもしんどいんじゃて』
※訳
ヤツは変わってるから 自分の好き勝手に走って運転も荒いから 乗っててキツいんです


別に悪い人じゃないんですけど

普段からの評判は あまり良くはありません

自分もナニ言われてるか
分かったモンじゃありませんけどね(・∀・)



その犬が 周遊に乗ったあくる日

『昨日は客乗らんかったし 燃費計ばっかり見て走ったったわ  12㎞以上走れたで』

と 申しておりました

ちなみに 彼は普段11㎞台

老犬が 気にせず走って12㎞後半
燃費運転に徹したら15㎞に届きそうな車です




そぉなん?

とか 聞いてたら 大島の高い場所から ループ橋を渡りきるまでの下り坂を

『ニュートラルに入れたるんや』

と 言ってます Σ(O_O;)

『いや、それは危ないし燃費も……』

と 言いかけて止めときました

彼もプロ
それぐらいの事 教えるのもイヤらしいし

何より めんどくさい❗️(ノ∀≦。)ノ


でも ここでは興味ない方もいらっしゃるので
書いておきます

下り坂で ニュートラルに入れて
惰性だけで下った方が燃費いいなんて

キャブレター時代の古い話の噂話

   ↑↑↑
古いヤツ


今時 電子制御の塊
アクセルを離して エンジンブレーキかけてる間は 燃料供給しません

ニュートラルにしたら アイドリングするために
燃料は 送り込まれます

だから 少量とは言え

ニュートラル惰性の方が燃費が悪い上

ブレーキにかかる負担も大きく 悪い事づくめです(*`・ω・)ゞ


それならと 

昔 初詣帰りに
埼玉長瀞の宝登山神社の超渋滞下り坂で

エンジン切って降りてみたら

ハンドル回せへんわ
ブレーキ効かんわで

オカマ掘りそうになりました

マスターの力は偉大です(・∀・)

よいこの皆さんは真似しないように