NC750L
217㎏
37馬力を5,250回転で発生させ
5.5㎏fの最大トルクを わずか4,000回転で発生させる
言わずと知れた 教習車に特化したバイクです
対するコチラ
CB400 スーパーフォア
198㎏
最高出力 56馬力は11,000回転
最大トルク 4.0㎏fは 9,500と
ホンダ自慢の市販ネイキッド
免許を取得する際の
教習内容に 一本橋の通過時間や スラロームの通過時間などがあり
やはり 大型の方が やや厳しくなっておりますが
当然、制動距離も含まれております
大型、普通 共に
時速40㎞から 11m以内で止まりなさいよ
ってアレです(←たぶん合ってると思う)
教官が 優しく言った 言葉の中に
ものすごく違和感を覚えた一言がありました
それは
400と 乗り比べてみ?
大型の方が ブレーキ効くやろ?
かたや 4発とはいえ 400にて
フロントwディスク
それより20㎏重い NCは シングルローター
先生❗️
エンブレ以外に効く要素が見当たりません❗️(*`・ω・)ゞ
大型は それでもその距離で止まれる技術が要るんですよ
と 言われたら なんてないんですが
今 思い出しても 納得いかなかった言葉です
なんで急に
こんな事思い出したんやろ?(´・ω・`)
死ぬのか?