見かけたバイクがコチラ
NC750X
だそうです
教習車などに使われてるのは
NC750S と やや違うようで
さらに ゼファーさんなどの燃料タンクの部分が
小物入れとなってて
燃料はケツの下に入るようで
倒れた時にも起こしやすい❓(←違う?)
所要元は こんな感じ
排気量 | 745cc |
---|---|
エンジンタイプ | 水冷・4ストローク・OHC・4バルブ・直列・2気筒 |
エンジン始動方式 | セルフ式 |
最高出力 | 54ps/6,250rpm |
最大トルク | 6.9kgf・m/4,750rpm |
車体重量(乾燥重量) | - |
車体重量(装備重量) | 221kg |
発売開始年 | 2019年 |
全長・全高・全幅 | 2215mm × 1320mm × 845mm |
燃料タンク容量 | 14.0リットル |
燃料消費率 | 42.0(60km/h)※2名乗車時、WMTCモード値:28.3(クラス 3-2)※1名乗車時 |
航続可能距離 | 588.0km(概算値) |
燃料供給方式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
シート高 | 800mm |
4バルブのシングルカム
最高出力回転数は6,000強と
割りと楽にスイスイ峠を抜けれそうなバイクかも知れませんね~( *´艸`)
同じ750なんで
ゼファーさんのスペックも貼ってみました

全長 (mm) | 2105 |
---|---|
全幅 (mm) | 770 |
全高 (mm) | 1095 |
軸間距離 (mm) | 1460 |
最低地上高 (mm) | 150 |
シート高 (mm) | 780 |
乾燥重量 (kg) | 206 |
乗車定員(名) | 2 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 4 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 738 |
4スト・カム駆動方式 | DOHC |
4スト・気筒あたりバルブ数 | 2 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 66 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 54 |
圧縮比(:1) | 9.5 |
最高出力(kW) | 50 |
最高出力(PS) | 68 |
最高出力回転数(rpm) | 9000 |
最大トルク(N・m) | 54 |
最大トルク(kgf・m) | 5.5 |
最大トルク回転数(rpm) | 7500 |
燃料タンク容量 (L) | 16 |
燃料(種類) | レギュラーガソリン |
燃料供給方式 | キャブレター |
満タン時航続距離(概算・参考値) | 544.0 |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | DR9EA |
点火プラグ必要本数・合計 | 4 |
搭載バッテリー・型式 | YTX12-BS |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 3.60 |
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) | 3.00 |
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) | 3.50 |
推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・5段変速 |
1次減速比 | 2.550 |
2次減速比 | 2.250 |
変速比 | 1速 2.3330/2速 1.6310/3速 1.2720/4速 1.0400/5速 0.8750 |
が、
ライバルとなるのは Vストロームやヴェルシスとなりますかね~(o-∀-o)