サーキットも走れません
若い時にはチャンスはありましたが
今となっては 観る事すらなくなりました
今、速い方や強い方は 皆様からのブログなどで知る事が出来ますが
昔からカワサキカラーの柳川明さんは
何度もテレビで拝見いたしました
でも もっと昔
老犬が 免許を取ったばかりの頃は
レーサーといえば TZ
ヤマハが 一般向けに 販売してたレーサーです
近所のオッチャンも 125を買って ノービス優勝なんて偉業を成し得てました(←レストラン自営)
あの❗️ プリンス片山も 最初はTZでしたよね
その頃は プライベート用に販売する一方で
ヤマハワークスも TZでしたが
やがて ワークスはワークス用を
YZRとし
キングケニーや ローソン レイニー
片山 金谷 平など 錚々たるチャンピオンを生み出していきましたよね~(●´ω`●)
ところが この頃から老犬は
車に興味が移り
その頃は グループ5
シルエットフォーミュラーに釘付けとなりました
星野一義のシルビア
星野選手のインパルは このホイールでボロ儲けしたって逸話つき~(●´ω`●)
柳田春人の ブルーバード
そして 長谷見昌弘の
有名すぎる鉄仮面
イカつすぎる…
街には ここまで改造する奴は正月ぐらいでしたが
西部警察バージョンは ちらほら見ましたね~(´-ω-`)
でも いっちゃんカッチョ良いと思えたのは
ケン アカバの乗ってた(←マンガやんけ)
もう このカラーと
ポルシェのマルティニカラーが 印象深いです
(*`・ω・)ゞ
それから しばらく
レースカテゴリーが ABCDと分類され
グループAで なかなかフォードに勝てない日産が
勝てる車を造って出したのが
スカイラインGT―Rでした
グループは 排気量別に
123 と それぞれ別れてて(←Fも同じですがKやMは違う)
ターボ係数 1.7をかけた排気量の 重量制限に合わせるための 2,600cc
年間販売のホモロゲーションを 遥かに上回る販売実績を残した 名機RB26DETTは
300馬力トリオで 売り出そうとしたZやインフィニティより あっさり先に パワーと耐久性をクリアしたエンジンでした
A-1 カテゴリーでは 他の車を全て駆逐して ワンメイク化してしまったのが 逆に衰退化してしまった要因でした
が、市販のRとは違い アテーサの前後配分を任意で設定できるこのマシン
各チームのセッティングなので走りが変わる面白いレースでした~(●´ω`●)
さらにグループB といえば
グループAより 改造範囲が広いカテゴリーで
レースより ラリーが有名
アウディ クアトロ(←4の意味)
が 一躍有名になり フルタイム4駆を世に広げましたが
危険すぎるカテゴリーとして 衰退し
グループAに とってかわり
トヨタ スバル 三菱と日本のメーカーが活躍してくれました~(●´ω`●)
そして 老犬が 最も好きだったのが
グループCです
ル・マンでの最高速は400㎞を越え
富士スピードウェイでは F1より速いラップを刻む怪物マシン
プロトタイプ、つまり試作機とも呼ばれる車には ヘッドライトや指示器なども装着してますが
基本 自由 Σ(O_O;)
ポルシェなどは 一般発売もしてたので
金さえあれば参加できるCカーですが
予選ブーストで 1,300馬力
スピンしたらリアウイングが羽と化して空を飛ぶ
(↑セナの前日に亡くなったラッツェンバーガーも映ってる)
下手こきゃ 真っ直ぐ走ってるだけで空を飛ぶ
ディトナを制した日産
ル・マンを制したマツダ
この頃のグループCは 面白かったですけど
高すぎる費用で 衰退
今の GTレースへと代わっていきました
今の自分は 速さを競う事よりも
自由に楽しく走りたい
もちろん 上手くなりたい欲求はありますが
バイクなら エクストリーム
車なら ケンブロックのような
こんなシーンに目を奪われますv(・∀・*)