一台は 珍しいけど チョクチョク見かける
ビューエルさん
そして もう一台は
ヤマハの 500 とあります
形から想像するに
老犬も昔乗ってた 角 RD世代?
長く乗ったのは丸RDですけどね
この時代で覚えてるのは XS ですけど
500なんてあったかな?
いや、まて(←誰に言ってる?)
TX なんてのもあったな?
とかとか 思いながら
オーナーさんに聞いてみたら
GX500
ってバイクらしい…
けっこうレアなバイクらしいです(←マジ知らんかった)
いや、良いもん見せてもらいました( ´∀`)
スペック一覧
タイプグレード名 | GX500 |
---|---|
モデルチェンジ区分 | 新登場 |
モデルイヤー | 1976 |
発売年 | 1976 |
発売月 | 4 |
仕向け・仕様 | 国内向けモデル |
全長 (mm) | 2100 |
全幅 (mm) | 835 |
全高 (mm) | 1120 |
軸間距離 (mm) | 1400 |
最低地上高 (mm) | 155 |
シート高 (mm) | 805 |
乾燥重量 (kg) | 191 |
乗車定員(名) | 2 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 2 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 498 |
4スト・カム駆動方式 | DOHC |
4スト・気筒あたりバルブ数 | 4 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 73 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 59.6 |
圧縮比(:1) | 8.5 |
最高出力(PS) | 48 |
最高出力回転数(rpm) | 8500 |
最大トルク(kgf・m) | 4.5 |
最大トルク回転数(rpm) | 6500 |
燃料タンク容量 (L) | 15 |
燃料(種類) | レギュラーガソリン |
燃料供給方式 | キャブレター |
満タン時航続距離(概算・参考値) | 525.0 |
エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
点火プラグ必要本数・合計 | 2 |
搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 3.50 |
推奨エンジンオイル(SAE粘度) | 10W-40 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・5段変速 |
1次減速比 | 3.038 |
2次減速比 | 2.529 |
変速比 | 1速 2.3330/2速 1.5500/3速 1.1920/4速 0.9650/5速 0.8060 |
動力伝達方式 | チェーン |
スプロケット歯数・前 | 17 |
スプロケット歯数・後 | 43 |
フレーム型式 | ダブルクレードル |
キャスター角 | 27°30' |
トレール量 (mm) | 117.0 |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
燃料消費率(1)(km/L) | 35.00 |
測定基準(1) | 60km/h走行時 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
タイヤ(前) | 3.25-19 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)プライレーティング | 4PR |
タイヤ(後) | 4.00-18 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)プライレーティング | 4PR |
ホイールリム幅(前) | 1.85 |
ホイールリム幅(後) | 2.15 |
メーター表示:エンジン回転計 | 有 |