バリオスな感覚 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

カワサキさんちの バリオスさん



基本情報
排気量クラス軽二輪
車体型式ZR250
エンジンZX250CE型 249cm3 
内径x行程 / 圧縮比(B5~B7F)49.0mm x 33.1mm / 12.2:1
最高出力45ps/15000rpm(A1,A2)
40ps/15000rpm(A3~B4)
39.5ps/14000rpm(B5~B7F)
最大トルク2.6kg-m/11500rpm(A1,A2)
2.4kg-m/10000rpm(A3~B4)
2.1kg-m/13000rpm(B5~B7F)

もう 旧い車体なので

カタログ通りのスペックには

程遠い性能劣化が進んでると思いますが

エンジン バラしてソコソコキレイにしたい


と 言ってたら

近くの車屋のおっちゃんが

『カーボン? ちゃんとオイル換えてたら そんなに たまるもんちゃうで  まずは回りをキレイにしてからや』


ならば❗️

もう一度 
きちんと感じてみようやないの❗️(*`・ω・)ゞ


と いう気持ちで

汚れたまんまの バリオスさんに

しばらく振りに 乗ってみました


もう 1ヶ月ぐらい放置してるのに

1秒程度のクランキングで 1発始動❗️


暖気がてらにユックリと走りだし

軽く 山を越え

ローソンでコーヒーを飲み 




目を覚ます(←自分は1発始動できない)



そして 気合いを入れたつもりで

山へ本格突入します~(o-∀-o)



6,000付近から 10,000ぐらいがやはり鈍い…

さらに フロントタイヤの段減りのせいか



旋回持に フワフワと安定しません…(*T^T)



安定させるために

12,000ぐらいで もっとバンクさせると

今度は ユルくケツが出てしまいます




普段から 
もっと端までタイヤを使わなかったツケを

ここで 払う事となりました (*T^T)


安定してるのが 10000付近でのバンク

でも 下りなら良いけど 
上りだと どうしても開けてしまいます(←スベったらこわいねん)



山を越えたら

一度停まって アイドル確認



タコの針は 全く揺れない チョー安定です



そこからの 発進は

1、2、3速と キッチリ19,000まで回り(←さすがに4速まではアビナイ)


最高出力は15,000となっておりますが

16,000を回っても加速の勢いは衰えません

18,000ぐらいで頭打ちを感じて

残りはオーバーレブ防止用的な感じです



一枚岩で もっかい休憩~(●´ω`●)




1発始動
アイドリング安定
レッドまで キッチリ回る

キャブ車としては 大変よくできてますが

元々 力のない6,000付近が さらに弱まってるような……(=_=)



普段から 10,000以上使うとか シンドイ話ですしね(←死ぬわ)


とりあえず 吸排気と気になる所を見てみようと思いますが


それ以前に


サビ



サビ



サビ



サビ



サビ




これを なんとかしなくちゃです (=_=)(←はよやれ)