じゃあもちろん 日頃の寝不足解消のために
寝ますよね❓p(`ε´q)ブーブー
寝ますでしょ❓
寝ますやん?
なんなら寝なきゃアカン❗️
ってか 寝かせて下さい (・ω・`人)
だから 寝てたんですよ(*´・ω-)b
そしたらね?
起きたら 雨 なんスよ (´TωT`)
空を見ても やっぱ雨なんスよ……(=_=)
バイク 乗れないやないですか……ちっ……(←己が悪い)
でね?
トップバイクブロガーの あおっぴさんのブログ拝見してて 思ったんです
彼女のZと 老犬のゼファーさん
その性能の違いは大きいとはいえ
同じ750のバイクを バリオスさんのように走らせたい❗️

そんな思いは同じなようで
どうもね……老犬の場合は
バリオスさんに乗れば乗るほど ゼファーさんを持て余してしまうようでして (´TωT`)
ゼファーさんでも 他のバイクに比べたら
パワーなんて全然ないし 軽いし扱いやすい
およそ 400的なバイクなんですけど
それでも バリオスさんのように軽快ってワケにもいかない
バリオスさんといえば
250で 水冷4気筒
とんでもない高回転のショートストロークエンジンですよね
曲線図を パクってきました(←ごめんなさい)
ここではトルクの数値が分かりませんが
最大トルクが 2.1だったような気がするので
それに合わせて見てみます
まず 下は6,000から落としたら使い物にならないので トルクで1㎏、馬力で20馬力は必要で
実際にググっと力強く感じるのは 10,000ぐらいから 16,000ぐらいなので33馬力から力強く感じてるハズなのに 10,000からトルクは半分にまで下がる一方
改めて これを考えたら面白い
単純に理解すると
10,000回すと タイヤを回そうとする力は増えながら 地面を蹴る力は減っていく
自転車に例えるなら ペダルを踏む力は減らしながら ペダルを回す力が増えていく
って事でしょうかね?
対するゼファーさんは
68馬力と 非常に非力ながら
3,000回ってりゃ どこでも5㎏以上のフラットトルク
非常に乗りやすいセッティングって事ですが
逆に どこで開けてもバリオスさんの倍以上の力で 地面を蹴飛ばしてくれるって事ですね(*´・ω-)b
だから 同じように走ってたら リフトとボトムの繰返しで忙しくなる
理屈は分かった(←違うかもやけど)
もっと 繊細にアクセルコントロールしながら トルクに慣れていかなきゃですね(*`・ω・)ゞ
あ、そういえば前に そんなような事 break兄さんにも言われてたわ……
アクセルで ちょちょっとやるんですよ~って…
逆に ゼファーが『ん?』って遅く感じるのは 立ち上りでフルスロットルにした時だとも言ってた(←気がする)
慣れがあるとはいえ
今時のパワーバイク、ビッグバイクなんてトルクのバケモンですけど
みんなスゲーと思います(*`・ω・)ゞ(←ワシャムリ)
さて、また山行くのは いつになるんやら(´TωT`)
今日は 潮岬と大島とを走り回りますよ~d(⌒ー⌒)!
バスでですけど……