ブレーキとサスと天然記念物 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

コレって パンジョボルトって言うんでしたっけ?




中に孔が開いてて ブレーキホースにオイルを流すボルトです

ノーマルだとホース1本なんで短いんですけど 今回のは2本まとめて繋いでるので ボルトは長く 孔は2つ開いてます

これが原因かも知れないので 新しいのを にりん館で購入

ついでに 最近前傾姿勢のバリオスで 急勾配下る事が 多かったせいか





手袋の真ん中 穴が開いちゃったので

グローブも購入





やっぱり ワークマンの革手の方が 安くて頑丈ですが 今回はついでやったんで~(笑)


そして ボルトとワッシャも銅に交換





しかし エアーかんだまま 抜けきりません

breakさんに たまたま遊びに(←遊びに?)いらっしゃった 同業の方も手助けしてくれましたが(←計3名)

原因不明!

どうやら エアーをどこかから吸い込んでるんじゃなく

どっかにあるエアーが上がってこないような感じらしいんですが

定かではなく

残りの可能性があるのは…

マスターシリンダーぐらい

とりあえず マスターのピストン交換する事にします

ここまで ブレーキオイルのエアー抜きに要したのは 5時間ぐらい?(←5分の予定)

さすがのbreak兄さんも 参った様子

しかも なんら変わってないので お金は要らないと申しております

んじゃ代わりに宣伝するから

と ゼファー





バリオス





共に ステッカー貼り付け(←結局はタダでもらった)

で、お兄さん

『マスターシリンダーやる時に フォークトップのOリングも換えたいんで オイルちょっと見ながら走って下さい』

『乗らん方がいい?』

『いや、別に大丈夫やと思いますけど』

老犬には 判りませんが 組み直したフォークのトップから 少し油がにじんでるようです





最後に締め上げたん老犬なんですけどね


かくして翌日(←この日は また咳がひどくて仕事お休みしました)

お腹いっぱい コンタックを飲み

頭痛いだぁ? それはバイクに乗らんからじゃあ! このゴキブリヤローが‼

と 久々に神様に怒られたので

山に向かいます

が…

こないだ乗った時に やたらケツが出たんで

これは きっと前が硬くなったせいじゃな…

と リアサスも一段硬くして





ちょっと 分かりにくいですね…


順調に観心寺

やはり 老犬はここが起点になってます

あまり体調よくないので

ここは一発 果実を





なっちゃんで(←それ誰やねん?)

キャップにも絵があるとは知りませんでした





そして いつものコースを走りながら感じるのは

なんやろ?

4輪でいう所の アンダーステアが強いです

リアが滑るんじゃなく アウトに逃げる感覚

老犬 クルマの動きは 物理的に理解できますが

バイクは ほとんど理解できてません

ブレーキかける→前が抑えつけられる→バンクしにくい→フロントブレーキ離す→リアブレーキ残す→リアに荷重が残る=曲がる

って事が なんとなく解る程度なんで

車のアンダーみたいなんが バイクでもあるのかどうなのか

この走りにくい感覚が なんなのかも よく判りませんガーン


そんなこんなで

いつものローソンに寄らず

この前行ったダムの近くで 少し気になった看板





天然記念物とは ちょっと気になるでしょ?(←ワテの事ちゃいまっせ)

その少し手前にあった オートレストラン(←呼称からして旧いしな)

そこでまた水分補給してると





家族連れのお父さんに

『750ですか? いいですね~』(←ヴィッツさんです)

と 声をかけていただき

調子に乗って もう一段リアサス硬くしてみます





またぐと 車高が上がったような…?

よく考えたら 車高が上がったんじゃなく

沈みこみが少ないんですよね~(笑)(←あほ)


そしたら これがビンゴ!

めっちゃ走りやすいですラブ


シッポ ブリブリ振って走ります

で… 気になった天然記念物





確かに 素晴らしいんですけど…?

間違いありませんよね?





なんか…こう… もっと賑やかなモン想像してたんですけど

人様の家の庭先のようなので

周りの写真は遠慮しました…


そして 老犬

このあと 大変な事になりましたガーン

でも いい事もありましたラブ


が、話が長いので 続きは明日パー