帰宅後、ゆっくりブログを書いたり読んだり楽しめる幸せ(笑)
まあ…嵐の前の静けさなんですが…(泣)
よく言われる事ですが…大型と車検の無い中型クラスの2台持ちはベストバランスですね。
単に安かっただけ…(笑)
さて。
単身赴任生活と共に、バンバン君がいる生活にも馴染んできました。
経済的な面はもちろん、乗り味も全く違うので、バイクの楽しみが広がったような気がします。
ゼファー君に乗ると「あぁ~やっぱコレだなぁ~」と思うんですが…
バンバン君に乗ると「いや~こっちもなかなか良いねぇ~」なんて(笑)
共通なのは、コダワリの丸目スポーク♪
さてさて、本題に入ります。
マフラー交換のついでに、チョイとメンテナンスもやっておきました。
まずはオイル交換…
ブログを読んで下さっている方は「あれ?最近やったばかりじゃない??」
と思われるかも知れませんが
そもそも、300km弱走って自宅に戻ってこないとメンテ出来ないので…計画的にやってあげないといけません。
前回はカストロールを使いましたが
手順は前回と変わらないので割愛しますが
写真では光の具合でそうでもないですが、実物は墨汁みたいな真っ黒なオイルが出てきました。
3000km走ったゼファー君のオイルより、遥かに汚なくてビックリ!
何故1000kmでこんな汚れるの?
安物カストロール様の洗浄能力が高かったのかな??(笑)
あと、もう1つビックリしたのが。
これは…バンバン乗りの先輩、かおりさんが困っていた現象ですね。
かおりさんのブログはコチラ
「ドレンボルト締め過ぎなのでは~?」
「トルクレンチ買った方が良いですよ~!」
なんて偉そうに言ってしまったんですが…
スミマセン、規定トルクで締めても張り付きました!(笑)
こうなったら!
ニッパーでチョキンです!
無事に交換出来ましたが…
そもそも、初めに付いてたガスケット
前オーナーは、購入してからメンテはディーラー任せだったみたいですが…。
ディーラーさんが純正部品以外使うかな??
出来れば普通のワッシャーみたいなコッチにしたいです(笑)
径さえ合えば互換部品は山ほどありそうなので、調べてみようと思います。
そんなこんなで。
新しいオイルを召し上がれ~!
続いてチェーンの張り調整です。
バンバン君のチェーンは緩みやすくて有名みたいです。
サービスマニュアルによると
こんな感じかな?
難しくはないですが、張りも調整しつつ左右の目盛りを均等に合わせるのが面倒くさいですね…。
エキセントリック式のありがたみを実感!(笑)
調整が終わったらアクスルナットを締めますが、締付トルクは…
最後にリヤブレーキの遊び調整をして、作業完了です。
右に回して締めれば遊びが少なくなって、逆に緩めると遊びが大きくなります。
チェーンを張った事で、後輪は後ろに動くので…少し緩め方向に調整しました。
さて、メンテも済ませたので
以上「VanVan200 諸々メンテナンス」のお話でした。