前回のお話はこちらから。
交換用のパーツが到着しました♫
バラせるところは全てバラします。
パーツ類も結構汚れてるので、台所用洗剤でゴシゴシ洗います。
元々付いていたパッド類も、タバコくさいだけで大きな破れは無いので、洗って予備に取っておこうと思います。
ストラップカバーだけは、ボロボロだったのでサヨウナラ…。
余談ですが、中古でヘルメットを買うのは良くないと言われていますけど…。
確かに中古ショップやオークション等で前歴の分からないものを買うのは恐いですが、今回は素性が明らかなので問題無いかな?と思っています。
ちなみに、SHOEIのHPによるとヘルメットの寿命は3年程度との事。
衝撃吸収の役割を持つ発砲スチロール材が劣化して、本来の性能が保たれなくなるそうです。
「3年を目安に買い替えを…」なんて簡単に言ってくれますが、高額なヘルメットを頻繁に買い替えるのは厳しいものがあります。
周りのバイク乗りに聞いてみると…
「事故しない限り買い替えない」
という方がほとんど。
少なくても僕の周りでは、定期的に買い替えてる人は皆無でした。そもそも…僅か3年で強度を大きく損なう程劣化するものでしょうかね?
まあ、買い替えるに越した事は無いでしょうけど…「3年で~」というのは、セールストークが多分に含まれているような気がしてなりません。
話を戻して、手入れの続きです。
本体はバラせないので、クリーナーで汚れを落としていきます。
SHOEIのHPに書いてあったんですが…中の発砲スチロール材が剥がれて動いてしまうものは、絶対使用してはダメとの事。
発砲スチロール自体も、触って確認する限りでは、弾力もあり割れも無く…劣化は感じませんでした。
2005年8月26日製造でしょうか?
約9年前…メーカー推奨の賞味期限?の3倍が経過してますが、点検も済ませたので自己責任で使用したいと思います。
さて、新品のパッドを付けていきます。
Z-5用のパッドは、元々付いていたZ-4純正品とは生地が少し違いました。
Z-5のパッド方は、表面がメッシュのような生地になっていて蒸れにくそうです。形は変えず生地だけ改良したんでしょうね。
ナビ用のスピーカーも仕込みました。
意外な展開でしたが、簡単に済んで良かったです(笑)
そんなこんなで…完成!
今後は気分次第でジェットの「J-STREAM」と交互に使っていこうと思います。
早速ぼちぼち使い始めていますが、フルフェイスなので…
ジェットのJ-STREAMだと、普通に顔見えちゃいますからね…。
以上、悪魔のヘルメットのお話でした。











