エンジンガードについて色々と検討していましたが、今まで使っていたスキッドパッドを外して純正エンジンガードに交換する事にしました。
シンプルなネイキッドなので、何を付けても蛇足というか余計なモノに見えてしまいます。本当は何も付けたくないんですけどね…心配性なもので。
純正エンジンガードは新品だと約1万円…高いっ!それでなくても最近色々と買い物し過ぎて、懐具合がマズイ事になってまして(泣)
という訳で、新品は諦めてオークションで中古品を購入。2000円位でした。
早速装着してみました。さすが純正品!思ったよりも違和感が無くて良い感じです。
下の部分を固定するステー?が無かったので、寸法を調べて「M6-25A」のUボルトで代用しました。
エンジンマウントのボルトも、少し長いものに変える必要があったので「M8-70」に交換しました。少し長さが余ってるので「M8-65」でも届きそうです。
こういう細かい調整が必要なのが中古品のネックですが、どうやって付けようか試行錯誤するのも楽しい作業です!
色は黒の方がいいかな?と思って塗装しようと考えていた矢先…なぜかオークションでもう1セット衝動買い(苦笑)
擦ったような傷なので、立ちゴケではなく軽くズサーといったんでしょうね…傷をよく観察すると、1番出っ張ってる上の角部分には当然大きな傷が付いてますが、下の角も結構傷が入ってます。
さて、傷隠しも兼ねて黒に塗装していきます♫
まずはサビを取っていきます。
粗めのサンドブロックと真鍮ブラシでゴシゴシと…グラインダー欲しいなぁ(苦笑)
こんな感じになりました。
脱脂して最初にミッチャクロンを吹き付けていきます。
続いて高光沢(…?)のつや消し黒を吹いていきます。
塗装完了です。若干雑ですが素人作業にしては上出来かな?エンジンガードは「当たる前提のモノ」なので細かい見た目を気にしてはいけません!…と、自分を納得させます(泣)
シルバーのエンジンガードと交換!シックな感じで良いです。Uボルトだけ銀色で目立っていたので、タッチアップペンでフレーム色に塗りました。
このエンジンガードは教習車用ガードと違って、転倒しても完全無傷という訳にはいきません。あくまでも致命傷を負わないためのものです。
活躍させる事が無いように、これからも安全運転でゼファー君との時間を楽しみたいと思います♫